今日は早起きをして、丹波市の清住カタクリの里へ行ってきました。車


カタクリの花は1週間くらいしか咲かないため、花を見れるかどうか、毎年ドキドキします。

ほとんど咲いていない年もあれば、もう咲き終わっている年もある。


カタクリの花は晴れた日にしか咲きません。

午後から雨の予報で、朝から曇っています。


ドキドキしながら💓到着すると。。。


まだ10時で、気温も低いので、ほとんど咲いていませんでした。驚き




10度以上の気温で40分かけて、ゆっくりと花びらがそりかえると書いてありました。


カタクリの群生地が2箇所あって、もう一箇所は沢山咲いていました。ラブ




蕾の花をじーっと見ていると、かすかに音がして、花びらが揺れました。びっくり


虫でも花に乗ったのかなと、音のした花を見ると、花びらがふわっと動いて開く瞬間でした。アップ


ほー❗️こんな開き方をするんだと思い、他の蕾をじーっと見ましたが、どれも、ほとんど動かない。無気力


どうやら、私はとても貴重な瞬間を見たようです。飛び出すハート


沢山のカタクリの花をじーっと見ていると、白いカタクリの花を見つけました。ちょうど真ん中にあって、近くで写真を撮れなくて残念ですが、一応、撮ってみました。




この中に白いカタクリの花があります。ウインク


見つけられるかな???


紫色のカタクリの花は早春に咲くため、春の妖精🧚‍♀️と呼ばれています。


花言葉は寂しさに耐える、初恋。


そして、白いカタクリの花は数万本に1本しか咲かない貴重な花だそうです。


だから幸せの目印と言われる事があるそうです。


花言葉は気紛れ、私は特別、本当の姿を見て。


毎年、ここに来ていますが、白いカタクリを見つけたのは2回めで、今日はとてもラッキーでした。皆さんにも、ラッキーのお裾分けです。ぜひ、見つけてくださいね。花


今年も春の妖精🧚‍♀️に会うことが出来て良かったです。爆笑


パルツゥム、パルツゥム、カタクリの花の妖精さん🧚‍♀️可愛い姿を見せてくれて有難う。