昨日は午後から、明石の御厨神社⛩へ参拝に行ってきました。


もう、いつもの静かな神社の雰囲気に戻っていました。朝はとても寒かったのに、青空になり、春のような気持ち良さです。晴れ


拝殿に近づくと、ご祈祷が始まりました。{emoji:ラブ}


会社の制服を着た人たちが5人くらい、ご祈祷を受けています。


その側で、そっと参拝させて頂きました。


そこで、びっくりしたのです。{emoji:びっくり}


社員さんたち、皆さん、深々と頭を下げたままの姿勢で祝詞を聞いておられました。


私が今までご祈祷してもらった時は、神主さんが頭の上で、お祓い棒を振られた時だけ頭を下げて、その後は、ぼーっと前を向いていました。{emoji:チュー}


なんだか、自分が恥ずかしい。{emoji:泣き笑い}


1年間、安全に仕事を出来る様に願って受けるご祈祷、こんなに信心深い社員さんたちなら、きっと大丈夫、素敵な会社だなと思いました。アップ


御厨神社さんには、沢山の御守りがあります。

 

どれにしようか、迷うくらいです。とても、素敵な神社さんなので、ぜひ、参拝に行かれてください。音譜


そして、私が必ず参拝するのが、道を挟んですぐにある


天之御中主神社



お正月のお供え物がいっぱいで神様が嬉しそうです。虹


榊も元気でした。置いていたペットボトルの水も空になっていたので、いつも、どなたかが水を交換してくださっているのだとわかります。

有難うございます。{emoji:花}


いつものように主人と掃除をしていると、昔からご縁のあった場所のように思えてきます。


神様、今年もよろしくお願いします。神様がお幸せでありますように。。。


ここで一つ思い出したので、書いておきますね。


斉藤一人さんの本に書いてあった事です。


一日に何度も願いをイメージしながら、次の言葉を唱えると良いそうです。


アメノミナカヌシ様、お助けいただきまして有難うございます。


天之御中主様は古事記に出てくる最初の神様で、宇宙の根源を司る神様と言われています。


姿をイメージしにくいのですが、この言葉を唱える事で、繋がる事ができたら素敵だなと思います。


今年、どんな年にしようかと、考えていましたが、この言葉も毎日、唱えていこうと思います。{emoji:ウインク}


そして、帰りには必ず、御厨神社の中にあるお稲荷さんへ寄ります。




可愛い狛狐さんたち、今年もよろしくお願いします。


今日も、笑顔いっぱいの一日になりますように。。。🍀