お正月休みもあっという間に過ぎて、明日から仕事です。神社参拝した事を書いておこうと思います。


1日は、近くの神社⛩と、明石の住吉神社⛩を参拝しました。


近くの神社⛩は、数分並ぶと拝殿前まで行けました。


午後から明石の住吉神社⛩へ。


駐車場に入るまでに、かなり待って、やっと、駐車できたと思ったら、鳥居から長い列が。。。


やっと敷地内へ入るとな、なんと、神社の周りを一周、人が並んでいます。びっくり


警備のおじさんが、

「参拝するには、1時間以上かかるな。」

と、言われたので、並んでいた列から離れて、拝殿前に行くのは諦めて、遠くから手を合わせてお参りしました。


また、ゆっくりと人がいない平日にお参りさせてもらおうと思います。




水仙の良い香りがしていました。ラブ


いつもお参りする弁財天様は誰も居なくて、ゆっくりとご挨拶させて頂きました。


2日はまず姫路の総社へ参拝に行きました。


が、門の前に長い列。遠くからでもと思いましたが、境内全て人が埋め尽くされていて、門の中へも近寄れません。ショボーン


諦めて、近くの護国神社⛩へ行きました。


石の立派な狛犬さんがちゃんとおられるのに、拝殿前に、金属でできたようなピカリと光った狛犬さんが。。。すごい存在感でした。


沢山の提灯に鈴が付けてあって、風が吹くたび、チリンチリンと鳴って可愛い音色でした。


あまり、参拝した事がない神社さんでしたが、好きになりました。目がハート


帰りに見つけた鳩さん達です。ニコニコ


トイレの建物の上にズラリと、同じ向きで並んでいて、可愛くて笑ってしまいました。爆笑

もしかしてこれが初笑い❓




そして、今日は高砂神社⛩へ。


高砂神社は縁結び、金運アップ、五穀豊穣、商売繁盛にご利益があるそうです。



娘がこの高砂神社⛩で結婚式を挙げてから、ますます親しみ深い神社となりました。


境内には摂社、末社が沢山祀られていますが、なかでも、珍しいのがその年の恵方神を祀る歳神社があることです。


毎年、位置が変わるので、今年も探してみました。


ありました。ラブ




今年は北北西の位置が恵方だそうです。


歳神様、今年もよろしくお願いします。


昨年はコロナ禍で参拝者が少なかったからでしょうか、今年はものすごい人でした。


でも、マスク姿である事を除いては、コロナ禍前の賑わいを取り戻している気がしました。


このまま、みんなが出かけられる状態がつづきますように。。。


明日からの仕事、頑張ります❣️