昨日、娘が出産して、私はばあちゃんになりました。
娘はずっと働いていたので、私は産休になってからベビー服を買いに行くのを楽しみにしていました。
しかし。。。緊急事態宣言で、外出自粛になり、近くのベビー服の店も閉まってしまいました。
産休になってすぐの診察で、早産になるかもと、自宅安静。
その後の診察で、入院安静。
入院中は、面会も出来ず、洗濯物を看護婦さんから受け取るだけ。
やっと、落ち着いて、家に帰れると決まった朝に破水し、1人で、出産となりました。
私が初めての出産の時は、分娩室の前で、主人と主人のお母さんが赤ちゃんの誕生を待っていてくれて、一緒に喜んでくれました。
その娘が、自分が生まれた産婦人科の同じ分娩室で出産しました。
心細かったと思います。
でも、生まれてすぐに赤ちゃんを横に寝かせた写真を看護婦さんが撮ってくれたらしく、写メをラインで送ってくれました。
娘は母親の顔になっていました。
今の時期、出産する妊婦さんはこのように1人で産むことになると思います。妊婦の皆さん、頑張って下さい。
1人で産むって凄い事だと思います。
きっと、たくましいお母さんになると思います。
退院してきたら、やっと孫を抱くことができます。
娘の入院中、神棚と、愛子の諏訪神社の神様に手を合わせて祈りました。
そして、掃除をしていたら、数日前にエルグレコの受胎告知の絵が出てきました。
大天使ガブリエルが描かれています。破水したと聞いた時、病院へ行けないので、神様や大天使ガブリエルに祈りました。
お陰で、安産だったようです。
神様、有難うございます。新しい命は、沢山の見えない存在に守られて生まれてきたのだと思います。
赤ちゃんの未来がキラキラと虹色に輝きますようにとグローリーサンキャッチャーを久しぶりに作ってみました。
ばあちゃんからの初めてのプレゼントです。
その小さな手に幸せを沢山つかみますように。。。


