秩父パワースポット巡り、最後の神社⛩となりました。

寶登山神社⛩と、寶登山神社奥宮。

宝に登る山ということで、金運のパワースポットとして有名だそうです。爆笑

日本武尊が創建されたと言われるとても、歴史のある神社です。


本殿の飾りが、とても豪華で美しいです。


日本武尊が平定の際に禊をしたと言われるみそぎの泉。


とても小さいけれど、今も渾々と水が湧いています。

日本武尊って、伝説の人物?と思っていましたが、こうして、泉を見ると、ここに日本武尊が立っていた姿をイメージできました。とても、不思議な気持ちになります。

寶登山神社奥宮へのロープウェイの時間だったので、慌ててロープウェイ乗り場へ行きました。

ロープウェイに5分乗ると、頂上に着きました。

頂上の広場では保育園の子供たちがお弁当を広げて楽しそうに座っていました。音譜

私はそこを通り、トイレへ。

トイレの近くを見ると、なにやら、可愛い鐘が🔔ありました。

何でも鳴らしてみたくなる、アホの私は、この鐘を鳴らしてみました。ひらめき電球




(画像お借りしました。)

小さくで可愛い鐘だから、可愛い音が出るだろう。。。と。

しかし、しかし、しかし。。。

カーン!😱
と一発、大きな音があたり一面に鳴り響きました。

!!!!!やってしまった。😰

振り向くと、保育園の子供たち、全員、私の方を見て、固まっていました。😳😳😳😳😳

ペチャクチャ楽しそうな会話はぴたっと止まり、しーん。😥

私はその中を早足で通り過ぎました。

楽しい時間を驚かせてごめんなさい。🙏

これからは、気をつけます。。。

その後、寶登山神社奥宮⛩へ急いで登りました。

ロープウェイが30分に一本しかないのです。


1900年もの歴史がある神社だそうです。

高い場所にあるからかもしれませんが、とても神聖な場所に思えました。

狛犬さんは、普通の可愛い犬の姿です。

日本武尊がこの山に登ろうとした時に山火事に会い、どこからかやってきた山犬が火事を消して道案内をしてくれたという言い伝えがあります。

神さまの御使いの犬はこんなに優しい顔だったのですね。思わず撫でてしまいました。

寶登山神社のご利益は金運アップ、商売繁昌、災難避けなど。

秩父パワースポット巡りこれで、終わりです。

今回もバタバタと回りましたが、とても、美しい神社⛩ばかりで、参拝できただけで、とても有り難く思いました。

私の秩父パワースポット巡り、お付き合い頂き有難うございました。

最後におまけの画像を一枚。

秩父神社の空に浮かんでいたハート型の雲です。