最近、若い女性が御朱印帳を持って、神社仏閣を巡るのがブームになっているそうで、娘も今年になって、御朱印ガールデビューしました。音譜
私はパワースポットが大好きで、お守りを頂きますが、御朱印を頂いたことはありませんでした。お守りは1年過ぎたら返すので御朱印帳の方が記念に残るかも。ひらめき電球
その神社仏閣と縁がもてたというしるし。プンプン
私も御朱印帳が欲しくて、まず、近くの書写山円教寺に参拝しました。
このお寺は西の比叡山とも呼ばれ、映画「ラストサムライ」の舞台となった有名な寺です。虹
いつもはロープーウェイに乗るのですがパワーを頂くには歩いた方が良いと聞いて、頑張って登りました。チョキ
運動不足の私には、結構きつくて45分もかかってしまいました。ショック!
{67852D9D-4052-43B0-8588-F84928D79295:01}
空気が澄んでいてとても気持ちが引き締まる感じがしました。
そして、初めて御朱印を頂きました。
{0C67383D-A8D5-4043-9848-F6988AD3FAD9:01}
これからこの御朱印帳を持って、神社巡りをしていきたいと思います。

円教寺の入り口付近に字を刻んだ石碑があって、その言葉を見てびっくりしました。
「一隅を照らす」
自分が明るくいることで周りを明るく照らすことができる。晴れ
年末に本の中でこの言葉を見つけて、こんな風に生きたいと思っていたところでした。ブーケ2
偶然なのか、この言葉に縁があるのでしょうか、不思議な気分になりました。
{0C250BB6-FFCC-451C-8BD5-8518E4698405:01}