RACEDRIVER GRID 攻略その1
早速始めました「RACEDRIVER GRID」
最初は、女の人のアナウンスで、
プレイヤー名の記入があり、
ニックネームも決めます。
GRIDでは、レース中ピットから
無線が入るという設定になっており、
ニックネームはこの時に使用されます。
GRIDでも、FORZAでいう「Carrer mode」にあたる
「GRID WORLD」があり、
そちらから始めました。
「GRID WORLD」は、
最初雇われドライバーとしてお金を稼ぎ、
お金が貯まると自分でチームを作って
レースに参加できるようになります。
雇われドライバーの期間は短く、
割と簡単に自分のチームが
持てる様になります。
「GRID」は巷で言われるように、
FORZAのようなシュミレーターではなく、
PGRやNEED FORシリーズのような
レース・ゲームです。
FORZAをプレイした直後にGRIDをプレイすると、
ちょっと違和感がありますが、
まあそれなりに楽しめる感じです。
また、レースも読み込みが済むと突然始まるので、
最初は面食らいました。
それにシリーズもののレースは、
1レース終えてリザルトの表を見た直後
すぐに次のレースが勝手に始まって
驚きました。
難易度は、まあまあ高い?です。
何しろ初めて走るサーキットで、
いきなりレースが始まる上に、
画面左下に表示されるコース図も
あまりに小さく
「魚群探知機」のように自車と他車の位置を
表示するくらいの機能しかないので、
なれるまでは、難易度は簡単な「BASIC」で
いったほうがいいかもしれません。
また、私はいつも「バンパー視点」でプレイする事が、
多いのですがGRIDでは、
車幅感覚が何となく掴みづらいので、
FORZAのように車の修理代をレース後に
賞金から引かれる事はないので、
走行不能にならない程度にぶつけるのはアリです。
ただ、ぶつけすぎるとFORZA同様
ダメージで性能が落ちるので、
ぶつけないにこしたことはない。
あと、気がついたのは
GRIDではAIがコース・アウトやスピンをするって事。
FORZAではAI同士がやりあってコースから
多少はみ出すことはあったけど、
GRIDではAIがコース上でスピンして
反対向きに止まっていたりする。
また、このゲームの特徴である
「Flashback System」も便利。
レース中にミスをしたら、
すぐにポーズしてリプレイを表示し
戻したいところでXボタンを押せば
そこからレースが再開されるのです。
株で失敗したときも、
この「Flashback System」があればねー。
じゃあまあとりあえず、
一回目のレポートは以上です。
また、レポートします。