Lotusのライバル (S2000編) | bigmokaruのブログ

Lotusのライバル (S2000編)

「Lotus Elise」は、走りに絞ったスパルタンなマシンで、

私も欲しい車なんですが、

いかんせん高い。


普通の自動車メーカーと違って

殆どワンオフ・マシンのような作り方なんで、

コスト高になるのは仕方ないんですが、

スタンダードなモデルでも500万円位するし、

更に魅力的なExige(7~800万)やCup240(900万)となると、

かなりの高額になってしまうので、

選択肢はかなり広い。


中古ならPorche911もありだし、

CaymanやBoxterなんかだと

新車に手が届く。


そこまで価値がEliseに有りや無しや・・・。


確かに、排気量が小さい事と軽いことで

Porcheなんかと比べると、

ランニング・コストはかなり安い。


Porcheでサーキットを走った日には、

タイヤ代とブレーキ代、オイル代で破産しそう・・・。


そう考えると、日本車を買っていじるのも有り。


例えば国産ならS2000なんてどうでしょう?

車両は新車で400万くらい。

プラス100万円でエリーゼよりいい車ができるかも?


bigmokaruのブログ-S2000

HONDA S2000

クラス:C466

年式:2003

パワー:250PS

重量:1,266kg

P/Wレシオ:5.06

タイム:1.51.317


・解説

ホンダでは珍しいFRスポーツ車。

ホンダは好きなメーカーなんだけど、

殆どFF車なんですよね。

リア駆動は、NSXとS2000くらいしかない。


1999年4月に発売され、

当時RX-7カブリオレに乗っていた私には、

なかなか気になる車でした。

2L4気筒のVTECは、2005年に2.2Lに排気量アップされ、

足回りも後期方のほうが、マイルドになったと聞いています。

(Forza2では、前期型)


・インプレ

Forza2のPIによるとElise135R(C491)と

近いS2000ですが、

タイム的には、135Rが1.48.325と

3秒近く及びません。

これは、乗用車としては決して重くない1、266kgの

車重ですが、135Rが757kgと超軽量なのが影響していると

思われます。


S2000のハンドリングは、ニュートラル・ステアに近い。

限界を超えるとリバースが起こるが、

ホイール・ベースがEliseより長い為か安定している。

特に最終コーナー手前の右の複合コーナーは、

S2000の方がコントローラブル。

車重がある分S2000は、のんびりした感じ。


bigmokaruのブログ-Mugen_S2000

HONDA Mugen S2000

クラス:B554

年式:2003

パワー:261PS

重量:1,268kg

P/Wレシオ:4.86

タイム:1.42.598


・解説

無限S2000は、初期型2Lを2.2Lにボアアップ。

エキマニ・マフラー・エアクリーナーボックスと

給排気系を一通りチューニング。

ノーマル比11PSのアップはやや控えめか?


スリットローターとスポーツタイプのブレーキパッド、

ステンメッシュのホースなどでブレーキを強化。

さらに車高調整式、減衰力調整式のNZサスペンションを組み合わせるなど、

足回りも一通り手が入っています。


また、外観的にはリヤに3Dタイプのリヤスポと

カーボンボンネットが採用されている。

価格の設定は無いので、値段は不明だが

パーツ代だけでも150~200万はいきそう・・・。


・インプレ

Forza2のPIによると、Elise 111Sと

Exigeの間に入るMugen S2000。

Bクラス最速ゴーストのCup240を追う。

1コーナー後の上りではCup240に及ばないが、

頂上付近のS字で追いつき追い越す。

Eliseは、全車このS字でリヤがナーバスで攻めきれないが、

FRのS2000はEliseに比べ安定している。

また、リアウィングのおかげでリアのグリップが上がり

コーナーでは弱アンダーになったが、

その分アクセルが踏めるようになった。


結果Elise最速のCup240(1.43.403)を撃破。

ライトチューンのS2000は、Eliseより速い。


★★★★★


EliseとS2000を単純比較はできないが、

S2000のコスト・パフォーマンスは結構いいかも。