Super Battle 2000 in SUZUKA
スーパーカー「御三家」の
一気乗りをやってみたんですが、
Maple Valleyが峠の世界一決定戦だとすると、
やっぱりインターナショナル・サーキットで、
サーキット世界一をやってみたいと思いました。
Forza2に収録されているインターナショナル・サーキットと言えば、
「鈴鹿」か「シルバーストーン」だと思うんですが、
F1ドライバーの間でもテクニカル・サーキットとして名高い
鈴鹿がやっぱり舞台としては
ふさわしいのではないかと思いました。
そういえばこれと同じ企画が昔あったような・・・。
家にあったので早速見てみると、
鈴鹿を舞台に「Ferrari」、「Porche」、「Lamborghini」が
走っています。
ちなみに出場各車の鈴鹿ベストタイムは
以下のとおりです。
Ferrari F40 :2.25.265
Ferrari F50 :2.26.525
Porche GT2(993) :2.29.148
Porche 911turbo (993) :2.31.165
Lamborghini Diablo SV :2.32.985
Porche GT3(996) :2.32.988
Ferrari F355 :2.33.253
Nissan GT-R(R34) :2.36.263
レースは車両価格の安い順という
事実上の逆ポールでスタートした上に、
たったの3周のレースでのタイムなので
参考程度ですけど。
ただ、F40をドライブした土屋圭一選手と
GT2をドライブした中谷明彦選手は、
結構攻めていましたが、
F50をドライブした元さんは、
直線は踏んでいたもののコーナーは
若干流していた感じなので、
F50のタイムについては伸びしろがありそうです。
このデータを踏まえてForza2で
Time Attackをやってみたいと思います。
順番はDVDのベストタイムの逆ポールで、
また鈴鹿はコースが長いので、
アウトラップも入れて2周って事で・・・。

○Nissan GT-R V-Spec Ⅱ(R34)
クラス:B584
年式:2002
パワー:335PS
重量:1540kg
パワーウェイトレシオ:4.6
タイム:2.23.924
日本が誇るGT-RもForza2では、
Bクラスなんですね。(NSX-Rも)
走り始めてすぐに感じるのは、
パワーの無さ。
300PSそこそこしかないんだから
しょうがないですけど。
あとは、重さからか制動距離が長い事と、
コーナーでGが最大にかかったところで
ふらつきがあることかな。
タイムは、いきなりベストモータリング(BM)より
13秒も速いです。
まあ、所詮ゲームですからね・・・。

○Ferrari F355
クラス:A718
年式:1994
パワー:380PS
重量:1350kg
パワーウェイトレシオ:3.55
タイム:2.20.860
355は、あいかわらずオーバー・ステアが強い。
オーバーが出るとトラクションが抜け、失速する。
タイムは、やっぱりBMより13秒速い。
偶然の一致か?

○Porche GT3(996)
クラス:A739
年式:2004
パワー:380PS
重量:1363kg
パワーウェイトレシオ:3.58
タイム:2.15.717
GT3は、リヤがちょっとナーバスなものの、
355のようにトラクションが抜けるようなことはありません。
リヤが流れてもズルズルいく感じではなく、
結構コントロールが効く感じです。
カタログ・データを比べると、
355とGT3のデータはかなり近い。
でも走りの性能はかなり異なるのは、
エンジン搭載位置やサンスペンション・ジオメトリーなどの
進化によるものでしょう。
それが発表から10年の違いでもある。
タイムはBM比で17秒UP。
クラス:A796
年式:1997
パワー:537PS
重量:1576kg
パワーウェイトレシオ:2.93
タイム:2.15.311
Diabloは、黒澤琢弥選手がDVDで、
「この車は直線を走る車」と言うほどは、
悪くなかった。
パワーがあるからそこそこ速いし、
無理しない分には普通に走れる。
ただ、ミッションがかなりワイドで、
他の車よりも1速低いギヤを使うことになる。
タイムは、BMより17秒速い。
○Porche 911turbo (993)
残念ながら、Forza2に993turboの設定はなし・・・。
○Porche GT2(993)
クラス:A794
年式:1995
パワー:437PS
重量:1287kg
パワーウェイトレシオ:2.95
タイム:2.15.513
BMでは、中谷選手が担当。
軽くて速いと好印象でした。
しかし、Forza2のGT2は、
タイヤのグリップが足りないのか
サスが堅すぎるのか、
コーナーではあまりストロークせず
リアがオーバーステア気味。
1~4速がクロスになっているので、
軽さともあいまってコーナーからの
立ち上がり加速が気持ちいい。
タイムはBM比14秒UP。

○Ferrari F50
クラス:S898
年式:1995
パワー:521PS
重量:1230kg
パワーウェイトレシオ:2.36
タイム:2.06.612
F50は、F40に比べサスペンションがよく動いている感じ。
コーナーでは、前後のタイヤが微妙に流れるが、
ステアリング・フィールとしては、
ニュートラルな印象です。
エンジンもNAの為フラットトルクで、
まるでモーターのようによく回ります。
性能的にはF50の方が一枚上手ではないでしょうか。
タイムはBM比で20秒UP。

○Ferrari F40
クラス:S856
年式:1987
パワー:484PS
重量:1352kg
パワーウェイトレシオ:2.79
タイム:2.08.338
F40は、S字とデグナーでアンダー傾向。
リヤのトラクションが高い分、
コーナーではプッシング・アンダーが
時折顔を出す。
でも、軽いのでコーナーではガンガン突っ込めるし、
コーナー立ち上がりのトラクションも素晴らしい。
タイムは、BM比17秒UP。
★トータルで見ると、Forza2ではBM比で
10数秒タイムが平均してよい。
Forza2での鈴鹿サーキット路面に対する
グリップ評価が実際よりも高いのだろう。
ただ、マシン毎のタイム差については、
結構近いものがあるので、
Forza2のシュミレーターとしての
性能はそこそことも言える。