Lamborghini 一気乗り | bigmokaruのブログ

Lamborghini 一気乗り

「Ferrari 一気乗り」が楽しかったので、

次に「Lamborghini」か「Porche」の一気乗りを

やろうと思ったんですが、

「Lamborghini」の方が台数が少なくて楽そうだったので、

とりあえず「Lamborghini」の一気乗りをいってみたいと

思います。


bigmokaruのブログ-Miura_lp400

Miura P400

クラス:C486

年式:1967

パワー:355PS

重量:1245kg

タイム:1.50.199


一台目は、Miura P400です。


ランボルギーニ社はトラクターやエアコンなどで

財をなしたフェルッチオ・ランボルギーニが、

持っていたフェラーリを好みに改造してくれるよう

エンツオに頼んだところ、相手にされなかった事に頭にきて

「それならいっそのこと自分で作ってやる」

冗談のように設立されたメーカーです。


bigmokaruのブログ-Lamborghini_350GT
(何かJaguar XJSに似ているような・・・)


最初のモデルは1963年、フロントにV型12気筒エンジンを積んだ

グランドツーリングカー、350GTでした。

66年にデビューしたミウラは、同じエンジンを

ミッドシップにマウントしていた。

これが人気を呼び、その後のカウンタックから現在の

ムルシエラゴまで続くスーパーカーの流れを作りました。


Miuraは、スペインの闘牛ブリーダードン・アントニオ・ミウラに

ちなんで名づけられており、以降Lamborghiniのマシンには、

闘牛にちなんだ名前がつけれらていきます。


ただその後ランボルギーニの経営は安定せず

一時クライスラー社の傘下に入り、

現在はAUDIの傘下に入っています。


私は、スーパーカー・ブームの頃流麗なボディーを持つ

このMiuraが一番好きでした。


しかし、走り出したMiuraは、なかなかのじゃじゃ馬だ。

ミッドに積んだV12気筒が振り子のように右に左に

マシンを揺さぶる。

ちょっと速く走らすのはしんどいです。



bigmokaruのブログ-countach_lp500


Coutach LP500 QV

クラス:A757

年式:1988

パワー:461PS

重量:1490kg

タイム:1.39.679


当時のスーパーカー・ブームで

少年達の心を鷲づかみした「Coutach LP400」が

1973年にデビュー。

以来1999年まで20年以上もCoutachは、

ロングセラーを続けていたんですねー。


ちなみに名前のCoutachは、イタリア語で「すごい!」などの

感嘆詞を意味する言葉で、発表会でスタッフが発した言葉が

由来したとの事です。


1982年にLP400Sから排気量を4754ccにボアアップされ

375HP/7000r.p.mにLP500Sに進化。

1985年にLP500Sのストロークを伸ばし

5167ccの排気量アップに加え

気筒あたり4バルブのDOHCヘッドを

与えられたV12気筒 455HP/7000r.p.mに進化したのが、

「LP500 QV」


また1988年には、創業25周年のアニバーサリーとして

エクステリアが変更されたモデルになりました。


走ってみると意外と悪くないです。

エンジン音は、V12気筒の本格的なスーパーカー・サウンド。

アンダー・ステアが強いながら、

MR独特のリアの不安定さはそれ程でもありません。

512TRに似たハンドリングかもしれません。


しかし、タイムは512TRの1.44.204に比べ

4秒以上速い。


1656kgの512TRよりも150kg以上軽いのが、

幸いしているのかもしれません。


しかし、LP500 QVの40秒切りは、

フェラーリでは、F430よりも速いタイムです。


Coutach恐るべしです。


bigmokaruのブログ-Diablo_SV

Diablo SV

クラス:A796

年式:1997

パワー:537PS

重量:1576kg

タイム:1.40.862


次はやはり悪魔(Diablo)の登場でしょう。


Diabloは、1990年にCoutachの

後継モデルとして発売されました。


初期モデルの搭載エンジンは、

5.7リッターV12気筒DOHC48バルブで、

最終型では排気量は6リッターまで

拡大されている。


また、市販者最悪といわれた居住スペースを

改善する為にホイールベースが、

カウンタックの最終モデルである

25thアニバーサリーに比べ150mm延長された。


Diabloは、さまざまなグレードが設定されており、

VT:4WDモデル

SV:スポーツモデル

イオタ:JGTC参戦のために製作された競技専用車。

SE30イオタ:部品を軽量化したレーシングな味付けがされたモデル。

GT:競技用車種を公道仕様に改良した限定車。

6.0:排気量を拡大し550馬力に出力を向上し、4WD駆動としたモデル。

SVR:競技用車種。


タイムアタックに使用したDiablo SVは、

このうちのスポーツモデル。


ハンドリングは、Coutachに近いがアンダーステアは更に強く

リアの落ち着きもCoutachの方がまし。


タイムもCoutachの方が1秒近く速かった。


これは、86kgの重量増と150mmの

ロングホイールベース化が影響しているものと

思われる。


bigmokaruのブログ-Gallardo

Gallardo

クラス:A759

年式:2005

パワー:500PS

重量:1430kg

タイム:1.38.845


2003年のジュネーブショーでデビュー。

ボディはアウディが開発した技術を注入し、

ランボルギーニ初となるアルミスペースフレームを

採用している。

4WDモデルながら車両重量は1,430kgに抑えられている。

サスペンションは前後ダブルウイッシュボーン。


また、社名のGallardoとは闘牛の血統の名前で、

18世紀の闘牛のブリーダー、フランシスコ・ガヤルドに

ちなんでネーミングされたそう。


エンジンは最高出力500psを誇る、

オールアルミ製V型10気筒5リッターDOHCを

ミッドに搭載。

トランスミッションは6速MTと、6速のセミATが用意されている。


事実上Ferrari 360Modenaの対抗馬として開発された

Gallardoですが、

Modenaの400PSに対しGallardo500PSとパワーで圧倒しています。

またFerrariが伝統的なリア駆動を続ける中、

Lamborghiniは親会社AUDIのお家芸4WD化を進めています。


最近のスーパースポーツは、500PS越えが当たり前になっているので、

それを路面に安全に伝えるには4WD化は避けられないかもしれません。


期待のハンドリングですが、意外にあまりよくない。

山頂付近のS字の切り替えしで結構ふらつきます。

4WDらしくコーナー立ち上がりのトラクションは良好で、

リヤタイヤが滑り出しても前が引っ張る形で、

グイグイ加速していきます。


ラップタイムは、ライバルModenaの1.42.634よりは、

4秒近く速く、F430Scuderiaに匹敵します。



bigmokaruのブログ-Murcielago_1

Murcielago

クラス:A819

年式:2005

パワー:581PS

重量:1650kg

タイム:1.37.337


Murcielagoは、LamborghiniがAudiの傘下に入って最初に

発売された車である。

Diabloの後継機であるMurcielagoは、

基本的にはDiabloをベースとして作られたが、

ボディー、シャーシーにカーボン素材を使用して

Diabloよりも100mm全長が伸び全車4WDが

標準化されたにもかかわらず

1650kgに重量は抑えられた。


また、潤滑方式をドライサンプに変更した事で、

エンジン搭載位値は50mm下げられている。


ちなみに、Murcielagoはスペイン語でこうもりの意味で、

闘牛士に剣で刺されても死ななかった伝説の闘牛に

由来するそうです。


Murcielagoは、Gallardoとは逆にいい意味で期待を裏切る

速さだった。

Gallardoとはうってかわって山頂付近のS字の切り替えしでも

安定しているし、仮にリヤが流れ出しても滑り出しはおだやかで

十分カウンターによる修正が効く。


一見大きくて重そうなMurcielagoは、意外にもコーナーリング・マシンだった。


タイムもGallardoより1秒以上速く、

対Ferrariでは、Enzo、F40、F50のような

特殊な車両以外には全勝です。




bigmokaruのブログ-Gallardo_Superleggera

Gallardo Superleggera

クラス:A835

年式:2007

パワー:530PS

重量:1330kg

タイム:1.36.471


ノーマルGallardoの30馬力アップと

100kg軽量を実現したマシン。


Superleggera(スーパーレジェーラ)の意味は、

イタリア語で超軽量って事。


スポーツ・カーにとって軽いって事はどれ程重要か、

これがその答えだ。


ノーマルのGallardoがあれ程扱いにくかったのに

100kgの軽量化で劇的に変化するとは・・・。


コーナー進入では、マシン一台分インに切り込む余裕がある。

コーナーではノーマルよりも高めのギアで進入し、

ブレーキで減速じわりと加速すると挙動が乱れず

素早くコーナーを抜けられる。


bigmokaruのブログ-Diablo_GTR

Diablo GTR

クラス:S869

年式:1999

パワー:598PS

重量:1355kg

タイム:1.35.024


Diablo GTRはワンメイクレースように作られた

レーシング・マシンです。


Diablo GTRは、基本的にアンダーの強い車です。

Diablo SVに比べ221kg軽量化されていますが、

基本的なキャラクターは変わっていません。


コーナー進入では十分減速しないと、

プッシング・アンダーが出ます。


Gallardo Superleggera比べ

パワーがある分タイムは出ていますが、

コントロール性はGallardo Superleggera

圧倒的によいです。

やっぱりGTRは基本設計が古いって事ですかね。


bigmokaruのブログ-Miura_Concept

Miura Concept

クラス:S875

年式:2006

パワー:649PS

重量:1400kg

タイム:1.37.668


Miuraは、40年近く経ってもハンドリングの

キャラクターは変わっていませんでした。


典型的なアンダー・オーバーなマシンで、

レコード・ラインに乗せるだけで一苦労です。


bigmokaruのブログ-Murcielago_lp640

Murcielago LP640

クラス:S899

年式:2007

パワー:642PS

重量:1665kg

タイム:1.33.668


LP640 は、640PSを表しています。

排気量が、6.2 リッターから6.5 リッター(6,496cc)へと増加し、

従来でも580PS を絞り出していたこのエンジンは、

変更によって8,000 rpm で640hp(471kW)を生み出します。


Gallardo Superleggeraとは違って軽量化は

おこなっておらず、重量は15kg増加しています。



ノーマルMurcielagoでは良好なハンドリングを示していましたが、

LP640ではアンダー傾向が見られます。

S字の切り替えしでは、リアが不安定になり

「タイムは期待できそうに無いな・・・」と思っていると


F50の1.33.864を抜くタイムが出ていました!


これは動力性能は十分ながらリヤ・スポイラーが未装着など

空力面でダウンフォースが不足しているためだと思われます。


Lamborghini編は、いかがだったでしょうか?

メーカーの歴史を追っていくと

なかなか興味深いものがありました。


特にLamborghiniは、Audiの傘下に入ったことで、

外見重視のイメージからかなり中身が良くなっている事が

分かりました。


最早老舗のFerrariと比べても

魅力的なマシンに仕上がっていると思います。