Ferrari 一気乗り その3 | bigmokaruのブログ

Ferrari 一気乗り その3

Ferrari 一気乗り の三回目


今回は、レーシング・カーを中心に

タイムアタックしてみたいと思います。


あと、余談ですがマシンにデフォルトで

履かされているタイヤに差異がある事が判明しました。


355Challengeのタイムがあまりにいいので、

調べたところ355Challengeは、

アップデートにストリートタイヤの設定が無く、

レース用タイヤのみになっているところをみると、

どうもデフォルトのタイヤがやはり「セミスリ」である可能性が高い

と判明しました。


また、あまりにタイヤのグリップが悪い330P4ですが、

こちらはアップデートにストリート・タイヤがあり、

デフォルトのタイヤが?です。

当時のレース・タイヤは現在のストリート・タイヤ以下?

という意味なのでしょうか?

330P4はレース・カーなのですから、

レース用スリックを履いて計測するのが筋だと思います。



bigmokaruのブログ-Ferrari_330P4

330P4

クラス:U999

年式:1967

パワー:475PS

重量:870kg

タイム:1.33.345


330P4の名誉のため、

再度スリックでタイム計測をしようと思います。


と、タイヤをブリヂストンのスリックに交換したところ、

クラスがU999に変わってしまいました。

まあ、仕方がないのでそれで計測。


F50GTの最速ゴーストを追いかけていくと、

1コーナーまでは何とかついていけます。

調子に乗って2コーナーに進入すると、

そのままコースアウト・・・。

横方向のグリップ不足は、

タイヤだけの問題ではないようです。


気を取り直して走り出しますと

やっぱりスリックに替えても

挙動不信は相変わらずでした。


ただタイムは7秒くらいアップしました。(参考まで)


余談ですが、別の場所でスピンも

喫してしまったのですが、

330P4のアイドリング音イイです。


是非一度聞いてみて下さい。


bigmokaruのブログ-Ferrari_F430GT

F430GT

クラス:R3

年式:2006

パワー:511PS

重量:1150kg

タイム:1.25.827


やっぱり現代のレースカーは、

市販車ベースとはいえ速いです。


ノーマルF430にくらべて14秒も速いです。

馬力は、490→511PSとわずかですが、

重量、1450kg→1150kgと300kgも軽いです。


軽量化とスリックのお陰でかなりオン・ザ・レールな

ステアリングになっております。


bigmokaruのブログ-Ferrari_550_maranello

#88 Veloqz/Prodrive Racing 550 Maranello

クラス:R2

年式:2003

パワー:608PS

重量:1050kg

タイム:1.24.471


Maranelloのレースカーを代表して#88の登場です。

このマシンは、ノーマルに比べ

馬力は、522→608PSと86psアップ

重量は、1730→1050kgと680kgの大幅減量。


タイムはノーマル比、16秒近く刻んでます。

やっぱり軽量化はタイムに効きますね。


軽量化とスリックのお陰でこちらも

ニュートラルステアで乗り易く仕上がっております。


bigmokaruのブログ-Ferrari_333SP

#12 Risi Competizione F333 SP

クラス:R1

年式:1998

パワー:660PS

重量:850kg

タイム:1.18.831


最高峰のR1クラスからF333 SPがエントリー。


V12 3.5LのF1エンジンを4Lに排気量を上げ搭載した

F333 SPは、IMSA(International Motor Sports Association)に

参戦する為に造られたそうです。


そして、見事デビュー戦で優勝を決め、

その後5連勝を達成、名車としての地位を確立しました。


実際ドライブしてみるとF1そのものの排気音は、

F50GTと似ています。


コーナーリングもたっぷりダウンフォースが効いていて、

安定しています。


タイムも1分20秒を切り”最速”でした。