ENZOは、最速か? | bigmokaruのブログ

ENZOは、最速か?

毎度毎度、TDU(Test Drive Unlimited)の話で恐縮です。


TDUの世界では、いまのところ「ENZO Ferrari」が最速です。



ENZO_3
ノーマル「ENZO」は、加速:82 速度:64 コーナーリング:100 ブレーキ:86 合計332 と評価されています。


2位は、「Mclaren F1GT」で、加速:85  速度:64 コーナーリング:94 ブレーキ:70 合計387。



F1 GT

これはちょっと違和感あり。


「Mclaren F1 GT」は、当時市販車最速といわれた「Mclaren F1」を

レースのカテゴリーに合うようにチューニングして

ホモロゲーション取得の為に少量生産された

謂わば「行動を走るレーシング・カー」なわけで、

実際、ル・マンでクラス優勝。日本のGT選手権でもシリーズ・チャンピオンに輝いている


その車が、「ENZO」よりも戦闘力が劣るとは、ちょっと考えずらい。


しかも、「ENZO」には、兄弟車両に「Macerathi MC12」がある。



MC12
「ENZO」のシャーシーとエンジンを使って、

「FIA GT選手権」に出場すべく開発された。

2004年から同レースに参戦し、2006年シリーズ・チャンピオンに輝いている。


この車は、加速:77 速度:56 コーナーリング:95 ブレーキ:83 合計:311


この車が「ENZO」より戦闘力が劣るというのも、

ありえない気がする。


ここら辺は、「Ferrari」はロード・カー最速で、

「ENZO」を最速にしないと「Ferrari」のゲーム使用は、

まかりならんという当局の圧力があったのだろうか?


「Maserati」は「Ferrari」の傘下にあるから文句はないだろうし、

「Mclaren」も別に車を売るのが商売じゃないから、

文句もこないのかも。


それとも単にゲーム開発者が熱狂的な「Ferrari」信者なのかもしれない。


しかし、そもそも個別の車の速さを比較するのは難しい。

カタログ・データでは最高速や加速は予想できても、

コーナーリングやブレーキ性能は分からない。

実際にテストしたデータを使おうにも

コースや気象条件によって違ってくるし、

速い車程個体差が大きそうだし。


結局それほど手間をかけられるはずもなく、

ゲーム開発者の主観にゆだねざるおえない

ということでしょうか?