ENZOは、最速か?
毎度毎度、TDU(Test Drive Unlimited)の話で恐縮です。
TDUの世界では、いまのところ「ENZO Ferrari」が最速です。
ノーマル「ENZO」は、加速:82 速度:64 コーナーリング:100 ブレーキ:86 合計332 と評価されています。
2位は、「Mclaren F1GT」で、加速:85 速度:64 コーナーリング:94 ブレーキ:70 合計387。
これはちょっと違和感あり。
「Mclaren F1 GT」は、当時市販車最速といわれた「Mclaren F1」を
レースのカテゴリーに合うようにチューニングして
ホモロゲーション取得の為に少量生産された
謂わば「行動を走るレーシング・カー」なわけで、
実際、ル・マンでクラス優勝。日本のGT選手権でもシリーズ・チャンピオンに輝いている
その車が、「ENZO」よりも戦闘力が劣るとは、ちょっと考えずらい。
しかも、「ENZO」には、兄弟車両に「Macerathi MC12」がある。
「FIA GT選手権」に出場すべく開発された。
2004年から同レースに参戦し、2006年シリーズ・チャンピオンに輝いている。
この車は、加速:77 速度:56 コーナーリング:95 ブレーキ:83 合計:311
この車が「ENZO」より戦闘力が劣るというのも、
ありえない気がする。
ここら辺は、「Ferrari」はロード・カー最速で、
「ENZO」を最速にしないと「Ferrari」のゲーム使用は、
まかりならんという当局の圧力があったのだろうか?
「Maserati」は「Ferrari」の傘下にあるから文句はないだろうし、
「Mclaren」も別に車を売るのが商売じゃないから、
文句もこないのかも。
それとも単にゲーム開発者が熱狂的な「Ferrari」信者なのかもしれない。
しかし、そもそも個別の車の速さを比較するのは難しい。
カタログ・データでは最高速や加速は予想できても、
コーナーリングやブレーキ性能は分からない。
実際にテストしたデータを使おうにも
コースや気象条件によって違ってくるし、
速い車程個体差が大きそうだし。
結局それほど手間をかけられるはずもなく、
ゲーム開発者の主観にゆだねざるおえない
ということでしょうか?