タクシー規制について物申す! | bigmokaruのブログ

タクシー規制について物申す!

小泉内閣時代に、

規制緩和の一環としてタクシー業界の規制緩和が行われた。


監督官庁の許可ではなく、

承認制により多くのタクシー業者を参入させ

サービスの向上を図ろうというものだった。


狙い通り他業種から新たにタクシー業に参入が起こり、

既存のタクシー業者も負けじとタクシーの台数を増やした。


しかし、限られた需要の中多くのタクシーが巷にあふれ

タクシーの運用効率が落ち

新規参入者、既存業者共に

苦境に陥った。


闇雲に増やしたタクシー乗務員(運転手さんの事)の給与は

半分になり、

業界は監督官庁に救いを求め、

タクシー料金の値上げが行われた。


ところが、タクシー料金の値上げは、

消費者の反発を買い、

ますますタクシーの乗車率は落ち、

またまたタクシー業界は監督官庁に

タクシー業界の規制復活を訴えている。


この一連の流れは、あまりに愚かだ。

市場経済が全く分かっていない。


規制緩和が行われた以上、


「新規参入→優勝劣敗→競争力の劣る業者の淘汰→サービスの向上」


という流れになるはずなのに、

優勝劣敗が行われている最中に規制の復活をさせてしまうのは、

そもそも「規制緩和」した意味が無い。


何の為の規制緩和だったのだろう?


「こんなにタクシー運転手の生活は苦しい、会社は苦しい」と

訴えたところで、

そもそも、需要動向も考えずに闇雲にタクシーの数を増やしたのが

悪いわけで、その反省が無い限りこの業界は今後も良くならんと思う。


「市場原理」というのは、万能ではないが他の方策に比べれば、まだましな手法であると

思うのだが、どうだろう?