あの日

心肺停止だった息子


我が家から消防署は目と鼻の先

幸い119番してからすぐに駆けつけてくれた


心肺停止だと消防車も一緒に出動するということを

初めて知った


父の友人である近所のおじちゃんが

最近その消防署を定年退職したらしく

あの日の朝

家の前に救急車も消防車も出動してるのを見て

只事ではないと分かり

早朝から駆けつけてくれた


上の子達を見ててもらうため

すぐにうちの両親にも来てもらったが

泣き崩れる父を

そのおじちゃんが支えてくれていた



あの朝娘は

通勤電車に乗っていた夫に

LINEで音声メッセージを送った

文章を打つより早いと思ったのでしょう


「あのね、◯◯が息してない」

「だから早く帰ってきて」と


その後ろで

私が心マしながら半狂乱

その私を見た子ども達が泣いているという

そんな地獄絵図みたいな音声が

振り返れば残っている


あの子に関連する全てを残したいのに

その音声メッセージだけは二度と聞きたくない

でも消すのは勇気がいる


ならばもう、振り返らなければいい話なんだけど

思い出すだけでも苦しくなる





今まで何度も

熱性けいれん持ちの上の子達や

てんかん発作の息子のことで

救急車にはお世話になってる

産後直後に自分が乗ったこともある


救急車の音というのは

色々な記憶が蘇るけど


でも今

サイレンが呼び覚ます記憶は

あの子のあの朝のこと

あれ以上の苦しいサイレンの記憶はない


一生、この音に苦しさを感じて生きていくのかな

私のような人、少なくないかな



風が止んだので

寝ます