身体のご機嫌とり、しましょ。 | てしごと日和~たなごころ~

てしごと日和~たなごころ~

生み出す掌(てのひら)(たなごころ)……紡いだり織ったり編んだり縫ったり……。掌で育てよう。



先週の瀬戸内海。
尾道から三原に続く道。
暖かくて穏やかだったなぁ〜。



昨夜は、さすがに疲れが出て、

首、肩の凝り…
頭の重さ…
フラフラ感…
耳の詰まり…
目の疲れ…
腰の重さ…

数えたら出るわ出るわ…
(⁠〒⁠﹏⁠〒⁠)


お風呂で温まったけれど、

それじゃ解決しなかった。


いや、
それでも解決しなかった…という方が
正しい表現かな。



で、
アロマオイルとニベアで
首から肩にかけてのマッサージ。

いつもしてもらってる感覚を
思い出しながら
目を閉じて
ゆっくりじっくり…


で、
床にゴロンと寝転んで

足首をクイッと曲げる。

教えてもらったように、
小指側をしっかり頭の方に
曲げる曲げる曲げる……。


腹筋も使う。
腰も意識する。


次はカッサを使って
足裏マッサージ。

これもいつもしてもらってる感覚を
思い出しながら…。



時間はざっと…15分かな。
いや30分かな。
もうそこら辺はよくわからんけど、

ただただ
自分の身体の声を聞こうとする。



少し頭痛っぽかったから、
栄養ドリンクも飲んでみた。





あとは
寝るだけ。




で、今朝。
元気で目覚めた。

(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

よかった。よかった。
めまいもない。
頭痛もない。


ただひとつ、
右足ふくらはぎが夜中に
ちょっとつりそうになったのは
気になるけど、

明日以降、
また、接骨院に行くしかないかな。






今日が過ぎれば
堂々と出ていける。

いや、今でも普通に出れるけれど。


やはり、
子どもたちに接する私は
その辺りは意識的に
自治体のルールを守ろうと思うのです。


自分で自分の危機管理するのは
今や当たり前になっているけど、

子どもたちの安全を守るためには
もう一歩進まなくては…。





明日には、所用を片付けて、

明後日には
元気で4年生大会、行きますよ〜。