思い立って神社に。 | てしごと日和~たなごころ~

てしごと日和~たなごころ~

生み出す掌(てのひら)(たなごころ)……紡いだり織ったり編んだり縫ったり……。掌で育てよう。



先日、
歯医者さんに行ったんよ。


ちょっと歯が欠けたりして
修理してもらったよ。


でね、
帰りに、用事があったから
いつもはなかなか通らない道を走ってて

ふと、
(あ、神社に行こ)
って思って。


お城の近くには
いくつもの神社があってな、


新年に
次女とお詣りした艮神社に行ったんよ。

(テレビで紹介されて有名になったよ)



運良く駐車場も空いていて
トコトコトコトコ
歩いて上がりました。




途中には…




そして、も少し上がると


わぉ〜風鈴が…!!
(ʘᴗʘ✿)



そして、
神前で
ありがとうございます
と御礼をつぶやき…

そして
がんばります
…と、何故か決意表明(笑)



何をがんばるんだろ?

あれやこれや…だな。



動けることに感謝して、
生きてることに感謝して、

そして、また

トコトコトコトコ
階段を下って帰りました。





すぅっとするんだよ。
頭や胸や気持ちがね。


とは言え、
そのあと、頭痛も2回やってきたけど。




更年期症状からも
そろそろ抜け出したいし、

孫の成長も見守りたいし、

もっともっと自分を、
大切にしようと思うんよな〜。


自分を、
常に後回しにしてきた日々は
もう取り戻せはしないけど、

まだまだこれからですわよ。




いろんな人の生き方を拝見しながら、

まだまだ共にがんばろ!!って
心で語りかけてる。

穏やかなエネルギーが
届きますように。