誰のため? | てしごと日和~たなごころ~

てしごと日和~たなごころ~

生み出す掌(てのひら)(たなごころ)……紡いだり織ったり編んだり縫ったり……。掌で育てよう。



自己流だけどね
甘酒みたいな飲み物を作ります。

米麹とご飯で、
生姜をきかせて少し甘めかな。


ここ何年かは
義母が「お腹の調子が良くなる」と
言ってたし、

私はこの味が好きだから
ちょいちょい…いや
結構な頻度で作ってきたんよね。


でもね、
時々でいいよ
…という義母の言葉に
がっかりというか何と言うか…。


口調とかでわかるよね、
その真意というか
心持ちと言うか。

(あ、それほど欲しくはないんだな)

って、気づくよね。



もっと言えば
喜ばれてはないんだな…ってね。




誰かのために…とか
役に立ってる…とか
そんな思いや欲求が
私の根底にあるのだろうけど、

ほとほと自分に
呆れてしまった。


自己満足だったのかな。





体調管理の一助になればと思ってたし
そのために…と思っていた。


けど、

必要とされないのなら
それこそありがた迷惑なんだったら、

もう甘酒、作らなくていいよね。




感謝されたいわけじゃないけど、
ありがた迷惑なら

もう、切り離していきます。



いい人、やめよう。