いつの間にか血圧が…。 | てしごと日和~たなごころ~

てしごと日和~たなごころ~

生み出す掌(てのひら)(たなごころ)……紡いだり織ったり編んだり縫ったり……。掌で育てよう。



長女の妊娠&出産で、
高血圧…というものが
ドドーン!!と目の前に現れた。


とても悩ましく、
母体やベビーの命にまで関わる
重大な症状だと知ることができた。


確かに…
糖尿病とかと並んで
高血圧も要注意事項なんだけど…


正直なところ、
ほとんど気にすることはなかったんよな。


若い頃は
血圧は低い方だったから

全く気にしてなかった…。


が!!しかし!!


笑えない状況になりつつある。
…と、気付いたのよ。




偏頭痛で診察のときは
駐車場から早足で歩いて
自動受付機で受け付け済ませて
その足でダダダッと歩いて
腕を入れる血圧計で測るのだけど…


結構高めに出てるんよね。
(´⊙ω⊙`)!

でも、
お医者さんも何も言わんし、

歩いた直後だからかな〜
…ぐらいにしか思ってなかった。



けどさ、
早朝起き抜けの頭重が気になって

ちょっと調べたりしたら
「血圧」がキーワードで…。



こうなるとね、
だんだん気になる気になる気になる…
(╥﹏╥)



ひとり、いろいろ思うのよ。

(運動できてないよなぁ)
(でもそんなにナトリウムは摂取してないよなぁ)
(頭が度々痛くなるのは血圧のせい?)

…とかいろいろね。



けど、
やっぱりいちばん大きな原因は
ダークなストレスじゃないかと…。


たぶん、
考え方や捉え方で
ヒョイっと気持ちを変えられるような
そんな状況だったら、
ここまで辛くはないんじゃないか…と
思ったりね。


とりあえず、
もう少し調べてみるかな。


長女がくれた血圧計。
しっかり使ってみよう。