1月4日です。 | てしごと日和~たなごころ~

てしごと日和~たなごころ~

生み出す掌(てのひら)(たなごころ)……紡いだり織ったり編んだり縫ったり……。掌で育てよう。



やっと1月4日。

たぶん、
いつもの日常に戻った人が多いよね。

仕事始めってヤツですね。



もちろん、年末年始も
ずっと当たり前のように
仕事をなさってる人もいますが……。



毎年ね、年末年始って
本当に本当に心底、疲れるし、大嫌い。


私にしては結構キツイ言い方だけど
日頃「嫌い」って言葉は使わないけど、

本当に嫌い。



新年を迎えることは
気持ちも新たに、清々しくもあるけど、


わたしが嫌なのはそこじゃない。


結婚してから34年。

古い世代の親や祖母に
いろいろ刷り込まれて育った私は……


あれもやらなきゃダメ。
これはこうでなきゃダメ。
周りの人は皆やってるから。
ちゃんとやらないと笑われる。
普通はこうするもの。
……
そう言われると
深く考えず言われるままにやってた。

(T_T)

今思えば、情けなくなるけど。
本当は、
若くても「何で?」と
疑問に思うべきだったのだけど。



私も、34年の間には
いろいろあったし、
いろいろ考えたし、

だからね、

変わりましたよ。


だから、
(おかしいんじゃない?)って

思える事柄も増えました。



昔からの慣習とか
全てを否定するわけじゃないのです。

だけど、
どう考えても
何度考え直しても

やっぱり「おかしいよね?」ってこと

あるんですよね。



まぁ、100歩譲って……
ただ、ただ、
田舎の慣習に合わないだけかもしれんけどね。




それでも、
事ある毎に親戚の人が
ちょいちょい泊まったりしてた頃に比べたら
今は気楽になったけどね。





あ~~思い出したわ。

30年くらい前かな~~
ダンナのいとこ家族四人が来てて
お好み焼きをすることになり
ひとりであれこれ準備をし、
いざ焼く時になって、
義母が言い放った言葉は……
「もうええよ、あとはやるから」

複雑な気持ちでしたねぇ。
悲しかったし
情けなかったし
腹も立ったかなぁ。

そんなヤツですわ、義母は。

どんなに口から優しそうな事を吐いても

腹の底はわかりません。



そんな事の積み重ねの果てが
どうなるかって……
火を見るより明らかだよね。



だから、
年末年始は大嫌いって話でした。



優しくしてあげたら?って
言う人もいるけど、

笑うしかないわ
( ̄▽ ̄;)

さぁ、また黒豆煮るよ。
荒れた喉にも良いらしいしね。



異常な眠気に襲われながら、
コトコト煮ます。