年末にやってくるストレスって…… | てしごと日和~たなごころ~

てしごと日和~たなごころ~

生み出す掌(てのひら)(たなごころ)……紡いだり織ったり編んだり縫ったり……。掌で育てよう。



年越しの瞬間まで、
もう本当にあと数日。

ほぉ~~~~

って感じで全く焦りません。




大掃除はしてないし
餅つきがあるわけじゃないし
おせちをたくさん作るわけでもない。


いつぐらいまでかな~~
それなりにやってたよ。

障子紙張り替えたり、
ガラスを全部磨いたり。
(古い家だからかな、かなり多い)


だってね、

やんなきゃいけないと思ってたから。





でもな、

何か、こう、、、、

限界があってな~。


出来ることの限界だったり
体力の限界だったり。

そして何より
わたし1人じゃ、
出来ることって限界だらけ。



そんなこんなで、
バタバタな年末で、

新しい年を迎える……という
厳かな感じは
全く感じてなくてね。



必要最小限でいいんじゃないかと
思ってね、

近年は、
とことんはやらない。
(あ、昔もとことんじゃないか(笑))




そしたら、
だいぶん気持ちも身体も楽になり……。





古い地域だからかどうか知らんけど、

昔からの慣習というか

「これはこうするもの」
「これはこうでなくてはならない」
って、

言われもするし
地域から監視されてるような……
そんな気さえします。



少しおしゃれなしめ縄を……と、
何十年も思ってるけど、

許されない空気……(;´∀`)



数年前までは
お飾りのお餅はついたお餅でなくてはならないと言われ……
カピカピにひび割れたお餅の処分に
本当に一苦労でした。



あぁ……(;´∀`)

あと数日……


のんびり過ごしたいな……。