心が緩めば身体も緩むのかな……。 | てしごと日和~たなごころ~

てしごと日和~たなごころ~

生み出す掌(てのひら)(たなごころ)……紡いだり織ったり編んだり縫ったり……。掌で育てよう。



Lomi.  こと  田中裕美です。


秋ですねぇ~

久しぶりにじっくり見てみた
ザクロの実。




キレイ~。

そして、美味しい~。




でね……

時々耳にする言葉。

「身体が固いと心も固い」




柔軟さに欠けるってことでしょうね。





ま、それはそれとして……。




すかさず自分と照らし合わせる!(笑)





確かに身体が固くなってる、この頃。






実は……

9月のめまい発症から

2ヶ月経とうとしているけど、

また発症。





先日の胃痛も
ここに至る一連の流れなのかな、
と思える。




9月のしんどい時には

かなり気分も落ちてたけど、




今回は症状の軽さもあってか、

気持ちも下がりすぎず……。





もちろん、不快感は否めないのだけど、

ちょっと違うのは、



治ってからのことを
既に考えているっていうところ。



前向きじゃん!(≧▽≦)

……って感じではないのだけど(笑)




「ケリをつける準備に入った」と

思えたのが、
妙に現実的で……。



9月に感じた「強制終了」も

ここまで来れば
もう、十分過ぎるほどだなぁ~と。





めまいを起こしたのは
私の体質だろうから、
誰かのせいじゃないんだけど、



原因とか要因とか
つらつらと思っていたときに
どうしても心に影を落とすのは……



誰かのしでかした事が
私にのし掛かって来たときに、
……たとえそれがわざとじゃ無いにしても

私が苦しまなきゃならないことに
なるって……
マジ、意味わからん!!

……みたいなね。


そんな不測の事態を
私が責任もって?背負う意味も
あるのかないのか、
ハッキリさせなくては……。

みたいなね……。




けど、
そう言ってみても、

実はいい気持ちなんかじゃないし、

誰かのせいにする気もないし、

穏便に事を進めて
ちゃんと着地点見つけて
丸く納めるつもりです。




頑なになってても
誰もいい気分にはならないだろうし、

立場を利用する気もない。




気持ちを緩めて
柔らかく受け止めてこ~。




そんなこと思ってたら、

凝り凝りになってる肩も首も背中も
少し緩んで来たかな~と。




歩こう。
自然の中に身を置こう。





人は好きだけど。
人との関係で苦しくもなる。


もうここら辺で、ええんとちゃう?