「頑張る」って「負担」とは異なるのかな? | てしごと日和~たなごころ~

てしごと日和~たなごころ~

生み出す掌(てのひら)(たなごころ)……紡いだり織ったり編んだり縫ったり……。掌で育てよう。



急にふと思ったことなんです。

「頑張る」と「負担」の関係。




頑張るって、

嫌でも嫌でなくてもやり抜く……みたいな
イメージがあるのだけど。


頑張ってる自分に
納得出来ていたならば、
それは、たぶん
それほど負担とは感じないのかも。



けど、
いつの間にか
「負担」だと感じる瞬間が
増えていったならば、



もう、
頑張ってる状態から
逸脱し始めているのかもしれない。




たぶん、
私が言う「負担」って、

もうかなり進行していて
(初期の虫歯じゃなくなってる感じ)

体調崩れたり
思う度に疲れてしまったり

うまくコントロール出来なくなってしまった状態です。




しんどい気持ちをね、
騙しながら
誤魔化しながら
封じ込めながら
やり過ごそうとすると、

どうすることも出来なくなるんだな。





私でなくても大丈夫なことや

私でなくても進む状況を

少しずつ増やしていって、

「負担」を減らすことも可能だけど、





本当は
どうすることがベストなのか、

わからなくなったりします。



「頑張ること」は、もちろん、大切。
要は、
「負担」……👆をどうするか、

そこですね。



異常な負担は減らし、

頑張りを……
自分の頑張りを、見てあげよう✨