記憶って、曖昧。でも、きっかけがあれば急に蘇る。 | てしごと日和~たなごころ~

てしごと日和~たなごころ~

生み出す掌(てのひら)(たなごころ)……紡いだり織ったり編んだり縫ったり……。掌で育てよう。



記憶って、曖昧です。


昔むかしのことは
鮮明に覚えていたりするけど(笑)




ましてや、
忘れたい……とか、
苦しかったり悲しかったり……とか

そんな類いの記憶は

まるで
抹消されたかのように


記憶の箱から
消えてしまいそうになったりして。





だけど、


不思議なことに、


時に、


何かのきっかけで、




感情までも
激しくよみがえってしまったり。





たぶんそれは、
相当辛かったり嫌だったり……の
暗い記憶だったりします。






何だかなぁ~
最近、その事に関することが
ちょいちょい私の目の前に
現れたりしてたんだよな~。

……と、気づく。






そっか~
そういうことか~……。







まだ

私に直接
火の粉が降りかかった訳ではない。



だけど、


このことはね、
どうしても心に引っかかる。






課題は
似たような顔をして、
クリアできるまで何度だって
現れる……と
聞いたことがある。




曖昧になって
色褪せてきていたはずの記憶が、



一気に、
本当に一気に

急にはっきりと姿を現した。






このタイミングなのね……。








私の中のわたしは
どう感じてるのかな……。


しっかり見なきゃね。




自分以外の誰かのため……?

自分のため……?




そんな決め方じゃなくて、

自分自身を大事にしたい。






どんなことにも
意味があるのなら、

どういう意味があるのかを
穏やかに導き出したい。




誰かの立場に立って考えてみる……

もちろん、それは、大切。



だけども、

それは、
自分以外の誰かを優先することではないはず。




そろそろ
自分本位を貫いてもいいのかもね。