荒療治は時と場合によりますね。 | てしごと日和~たなごころ~

てしごと日和~たなごころ~

生み出す掌(てのひら)(たなごころ)……紡いだり織ったり編んだり縫ったり……。掌で育てよう。





レースのカーテン越しの朝日が辛くてね……







太陽が高くなるまで
カーテンに頼ります。




めまいからかれこれ……
七日目の朝。



ずいぶん
人間らしくなりました!






58歳という年齢も
そうさせているのかもしれないけど、


無理は出来ません。

無理はしません。



ちょっと前の私は
……今思えば……
自分にムチ打っていました。


頑張ることがいいことだと、
もしかしたら頑張ることが当たり前だと

そんな風にまで
思い込んで
思い込ませていました。



「私が頑張りゃええんよ」







でも~
今回は違うよ。




無理できない。





無理していた自分はもう
捨てる。

それ、
ほんとの自分じゃあないから。




思えば……

めまいが起きたとき
少しくらいしんどくても

大丈夫!大丈夫!って
無理して頑張ることで、

「私って頑張ってるでしょ?」
のアピールしてたんかな~。



あ~~~バカだったなぁ~~。






まだしんどいから動きたくないってさ、

言えばいいのに。





荒療治に耐えていけると
思い込んでいたしね~。


なまじっか、
体力とかには自信あったから、

すぐに治らなきゃって
心のどこかで思っていたんかな。

頑張らざるを得なかったんかな。




……
でも、もう
頑張るの、やめた。

あ、もちろん頑張る時もあるけどね。




今までのような
無理な頑張りは
やめました。




出来んことは出来んしな~。






ふらぁ~っと……
ふわぁ~っと……
静か~~に動いています。

急な振り向きとかの動きは厳禁!




家事ってね、
上向きや下向きの作業が多いんだと、
改めて気付きます。

台所仕事は下向きも上向きもあり。
洗濯は下向いたり上向いたり……。
掃除も下向きや上向き。

あ~~(涙)
家事って上向いたり下向いたり……(涙)





めまいを起こした主婦にとって、
結構辛い動きなんだよって、

わかってもらいたいよね~。