夏風邪っぽい…。50代女子…治りにくい予感。 | てしごと日和~たなごころ~

てしごと日和~たなごころ~

生み出す掌(てのひら)(たなごころ)……紡いだり織ったり編んだり縫ったり……。掌で育てよう。



今日も暑かった……。

梅雨の頃からの
ちょっとした体調不良が、
なかなかスッキリしないなぁと思ってたら……


ここにきて、
鼻水……鼻声……
汗が出たり出なかったり……
頭、重~い……
などの症状に気付く。



これって、
夏風邪なのかい?

と、思い始めた。


ダルいしなぁ……。
しゃん!と、しないんだよなぁ。





いや、気力でしょ?
とか聞こえてきそうだけど、

体調不良なら気力もでませんわ。




そんな、今夜は、
パートナーの要望もあり
(日頃は「何でもええよ」としか言わない)

冷やし中華で!



でも、
ダルくて仕方ないので

精一杯の具材が……これ。


ちょっと遠近感がわざわいして
奥の薄焼き卵が少量に見えるけど、

まぁまぁ量はあります(笑)



茹でもやしとか
茄子の炒め物とか
出したかったけど、
もうね、作るエネルギー……切れた。



みんな、美味しく食べてくれたみたい。
よかった、よかった。







そして思ったことが……



「食べる量を少し減らしてもいいんじゃないか……」ということです。

これはね、
私自身のことです。



たくさん食べて
元気を付けなきゃ!
……それはもう私のような年代の人の全員には
当てはまらないかもしれない……と、
納得できたんです。




いろんな考え方があるし、
いろんなやり方があるし、

どれもこれも正解なんだね、きっと。


そのなかで、
私に合う考え方ややり方はどれだろう?


食欲にまかせて食べるのは
もう、無謀なことだと納得できた。
でも、
食べたいな~、美味しそうだなぁ~という
気持ちは大事にしたいし、
満たされたいし。






コナズ珈琲の
こんなパンケーキも
食べたいしね~(笑)





いつまでも若いわけじゃないし、

だからこそ、
変わっていくことを受け入れながら

自分と向き合わなきゃ。




体調の変化が起きる度に

あれこれ考える50代後半の女子なのです。