しっかりじっくり聞けてる? | てしごと日和~たなごころ~

てしごと日和~たなごころ~

生み出す掌(てのひら)(たなごころ)……紡いだり織ったり編んだり縫ったり……。掌で育てよう。



こんなこと、あるかも。

話の途中で、
その人が言いたいことを予想してしまう。


そして、

あろうことか、
その人の言葉を遮るように

言葉を発してしまう。



ホントは
その人の言いたいことは
想像したこととは
違っているかも知れないのに……。



これ、私の実体験だけどね。



もちろん、遮られてしまう側です。






悲しくなるよね。

話を遮られたあげくに
持っていかれる。


ホントはそんなことを思ってないのに……
と思いつつ
話を取り返せない自分も
弱いんだけど😂




だから、
聞く。

完璧に聞けてないかもしれないから、

大きな口をたたけないんだけど。


でもね、
聞く。



聞かなきゃわからんでしょ?
最後まで聞かなきゃ。




遮られたときはね、
自分の話し方が良くないのか
又は
聞きづらいのか、モタモタしてるのか……
などと
想像してしまいます。



確かに、
私は結構、言葉を選びながら話すけど。



私が話してるときに
話を遮って持っていった
あんな人やあんな人や……

覚えてるのかな?

……いや、覚えてなんかないだろうな~。


嫌な気持ちになってたことなんか
その人は想像もしてないのかな~。



今、思い出すと
怒りよりも、自分の不甲斐なさに
ちょっとイラッ💢……(笑)




そんな風な……
人の話を遮って平気な顔してるような……
そんな人にはなりたくないな。