誰の声に耳を傾ける?……そりゃあ、もちろん…… | てしごと日和~たなごころ~

てしごと日和~たなごころ~

生み出す掌(てのひら)(たなごころ)……紡いだり織ったり編んだり縫ったり……。掌で育てよう。


自分の内なる声……

やっぱり
そうだよね。
そこに耳を傾ける……
それしかないよね。


良識とか常識とか
それもまぁ大事なんだけど。

それでも
それよりも
やっぱり自分の内なる声が
いちばん大事。




逢いたい人に逢いに行こう。


行きたいところに行こう。


食べたいものを食べよう。


着たい服を着よう。


綺麗と思ったものを綺麗と言おう。


自分のペースを乱されるのが辛いのならば離れればいい。





自分の深いところの
正直な声を
ちゃんと聞こうよ。









作り笑顔も愛想笑いも

ホントに疲れた。


反射的に笑ってる自分が滑稽だけど、
うまく世渡りするためなら
少々は愛想笑いも必要かも。

だけど

あっちでもこっちでも、
心の奥底の本当に自分までさらけ出す必要はないのだと気付き、

少し気が楽になる。









手を動かしながら

あれこれ想いを実感しながら

内なる声を聞けるといいなぁ♪