実はここ2~3日、お腹に痛みが……(^_^;) | てしごと日和~たなごころ~

てしごと日和~たなごころ~

生み出す掌(てのひら)(たなごころ)……紡いだり織ったり編んだり縫ったり……。掌で育てよう。


20年前に
十二指腸潰瘍を経験しました。

いやほんと、痛かったし!


ある病院では
過敏性腸症候群とかって言われ、

直後に胃腸科では、即刻胃カメラで、
見事に潰瘍が映し出されて、
押しも押されぬ十二指腸潰瘍でした。


おまけにピロリ菌も保有……


薬で両方治しました。




ピロリ菌はまぁ、別として、

十二指腸潰瘍の原因は……
やはりストレスを疑われ、
心当たりはバッチリ。

でも、今振り返ると、
あのとき思っていたストレスだけでなく
また
違うストレスをも抱えていたと
思うわけです。


ムリしていた自分……

居場所や
人間関係なども
まさに自分の思い込みだったと
今なら分かる。

あんな友人関係に縛られ
でも、
そのなかに居ることで
安心していた自分が、
ちょっぴり情けないけど

あのときには
気づけなかったんだな~と思うと、

こんな歳になってでも
気付けてよかったと
しみじみ思います。


今、また、
対人関係に悩む場面が多くて、

生活を変えたい……と、
心が悲鳴をあげています。

娘たちは、
検査に行くようにと言ってくれます。
ありがとぉ~♪

また、時間を作って、行くね。



さぁ、眠りましょう。
明日のために。

夜中に痛みで目が覚めませんように……。






明日は晴れるかな?