お茶事、始まります。 | てしごと日和~たなごころ~

てしごと日和~たなごころ~

生み出す掌(てのひら)(たなごころ)……紡いだり織ったり編んだり縫ったり……。掌で育てよう。


10日前にも
義母と長女が
お茶事をしました。

今日も始まります。




古くからの
様々な様式を
今に伝える茶道。

茶室には
釜の鳴る音、
すっきりと活けられた花、
お客様をもてなす
亭主の心遣いが
方々に散りばめられ

一旦始まれば
静かな時間が流れ
湯気の緩やかな動きと
お抹茶の香りに
一時
世の喧騒も忘れます。



私は
陰のお手伝い。♪♪♪
デジカメ持って
記念のひとこまを
残そうと頑張りまぁす!




さぁ、
待ち合いに
皆様の和やかな話し声が。