年度末の一大事。 | てしごと日和~たなごころ~

てしごと日和~たなごころ~

生み出す掌(てのひら)(たなごころ)……紡いだり織ったり編んだり縫ったり……。掌で育てよう。


ここ2日ほど……
ミニバスの大会で
頭のなかは
何も入ってくる余地はなく……。


スマホを弄る時間も
元気もなく……。


やっと、
少し気持ちが落ち着いてきました。




毎年
準備に時間がかかり、
気を使い、
心配事もあり、
想定外の事態が起こり、
心労が積もり、
睡眠不足になり、
疲労がたまり、

大会が終わる頃には
ショボショボ、
ヨレヨレ、
クタクタ……
ありとあらゆる表現で
言い尽くしても足りないほど
疲れます。

そして、
大会が終わっても、
残務処理が終わるのは
年度が変わってから……。



いちばん辛いのは、


この2~3日は、
いろんな事が起こるので
心が振り回されて
振り回されて
振り回されて
………………
自分がどこかに
行ってしまいそうになることです。


これが自分が望んでいる状態なのか、
そう自分に問いかけることさえ
できなくなります。


でも、終わりました。
一応、終わりました。


心を鎮めて、
いつもの自分に戻るには
もう少し時間が必要です。





誰かに喜んでもらうことが
自分の幸せにつながるという
考えがあったけど、

自分を圧し殺してまで
そうするのは、
やっぱり、違う……。


「ノー」と言うのが
今まで怖かったけど、


それって、
自分に嘘ついているのと
同じだって、
心底気付いた。


エエ格好しいは
少しずつでも、
変わって行かんとね。



ミニバスの卒業生の保護者さんから
記念品として頂きました。

感謝でいっぱいです。
今まで本当にありがとう。


このハンカチは、
私に少し変化をくれました。
ホントの私らしさは
何だったのか、
足を止めて考えてみます。


明日は
元気で!