今。 | てしごと日和~たなごころ~

てしごと日和~たなごころ~

生み出す掌(てのひら)(たなごころ)……紡いだり織ったり編んだり縫ったり……。掌で育てよう。


またまた更年期について。

もうすぐ
トンネルの出口かな?と、
淡い期待をしながら
はや数年…(^_^;)

自分の体調の変化には
結構、いや……すごく疎いと
最近改めて思う。

体調の波が
凪ぎからうねりに変化するとき
きっと
きっかけはあるはずなんだけど

やたら気付くのが遅い(苦笑)


でも、そろそろ
もう少しくらいは
うまく
体調や気持ちを
コントロール出来るように
なりたいな。

でも、

一人じゃないとき
それは
むずかしい。


どんなときも
どんな人と居ても
どんな気候でも
どんなものを見ても

自分が
自分自身の身体や心が

決して無理を感じないように
過ごせたら
決して不快にならないように
過ごせたら

たぶん
このいまいましい不調は

かなり軽減されると思う。




「けれど、それは無理……」
そう思ってきた。
そう思って諦めてきた。


だけど、
違う。
違う、違う、違う。




更年期はつらいけど
きっと終わる。


やっと
自分の不調や間違いに
気づいたのだから
今が
変わるとき。
変われるとき。



自分自身を守らなきゃ。




更年期の最中に
気づきをたくさんもらえて
感謝です。

あの頃があって
今があります。