離婚を考えているお母さんへ〜母がバツ2の子ども視点〜 | 母がバツ2の女子大学院生。

母がバツ2の女子大学院生。

大学院2年の瑠奈(ルナ)といいます。母はバツ2です。院では「江戸期の吉原遊女」の研究をしています。将来の夢は、私の経験や研究したことを通して、何かを発信し、同じ境遇の方の力になることです!




離婚を考えているお母さんへ




私の母はバツ2で、
実父、義父ともにモラハラDVでした。



いつ離婚した、再婚したについては
以下の記事を見ていただけたら幸いです!



色々な環境、要因があって
現在進行形で離婚を考えているお母さん。


離婚することが子どもにとって
どういう影響を与えてしまうのか


「お父さん(お母さん)がいないのはかわいそう?」


「家族が離れ離れになるのは子どもに悪影響なんじゃないかな?」


「学校でいじめられちゃうかな?」


「どうやって生活費、学費をかき集めよう」



とか
ほんとーーーに色々な問題があると思います。





ただ両親が離婚している私の見解としては



悲しんだり、悩んでる親を見る方が辛い!!


これに尽きます。



専業主婦でずっとやってきた母ですが、
離婚を機に社会へ出ました。




母は
派遣社員を続け
40過ぎてから正社員になり


離婚してから1、2年は


金銭的にもめちゃくちゃ辛かったです。
(GUのセール品が買えなかった笑)



私もバイトしていたけど、
家にもお金がなかったので笑




だけど、誰かの怒鳴り声や
母の泣いてる姿を見ることが無くなったので



精神的にはすごくほっとしました。



父親がいないとか
お金が無いとか



子どもに「悲しい思いをさせてしまう」
って思うかもしれないけど、


全部大丈夫です。



子どもは親のことを

「なんで離婚したんだ」

と憎んだりはしない。



そう私が思えるのは
母が私にちゃんと向き合って
愛を与えてくれたからだと思いますが。




離婚して何もかも消え、
0から頑張る母は
すごくかっこよかったし
強かったし
一緒に頑張ろう!って思いました。



だから、離婚を考えているお母さんには


本当に全部大丈夫。


とお伝えしたいです。



お母さんが悲しんでいる姿を見る方が
子どもは辛い。




何もかも消えても
自分と向き合ってくれるお母さんが
いてくれれば、
悲しんでいるお母さんを見ることが無くなれば、
まじ最高って感じです。



あとは名字変わっても
学校でいじめられたりしません!



確かに気まずさはあるけど。



名字が変わっても
"瑠奈"が変わるわけではない


ってよく自分では思ってたなー。


だし、友達もそう言ってくれて
すごい嬉しかったなーー。





なんか世間体とか家庭環境とかで差別せず、
本来の自分と向き合ってくれる人間関係を築く、
いい機会にもなったなーって思います!




だから、離婚が悪とか
そんなことは1mmもありません。



全部大丈夫だから。




おやすみなさい。



いいね・フォロー・コメントお待ちしております♡
質問もお気軽にお願いいたします¨̮⃝



X てきとーにつぶやいてます