ひとりっ子コンプレックス〜ひとりっ子ですみません〜 | 母がバツ2の女子大学院生。

母がバツ2の女子大学院生。

大学院2年の瑠奈(ルナ)といいます。母はバツ2です。院では「江戸期の吉原遊女」の研究をしています。将来の夢は、私の経験や研究したことを通して、何かを発信し、同じ境遇の方の力になることです!



こんにちは。瑠奈です。


記事タイトルにもしましたが、
私はひとりっ子です。


ひとりっ子ってすごい偏見もたれてて
生きづらいなと感じることが多々あります。



もうタイトルからして
「うわ〜ひとりっ子満載〜笑」
って思われそうですが。笑



私がひとりっ子で人から言われた言葉


「兄弟いないのかわいそう」

「ひとりっ子ってわがまま」

「ひとりっ子はなんでも買ってもらえる」

「ひとりっ子って寂しいでしょ?」


この類ですかね。一通り言われました。笑




今でも「兄弟いる?」と聞かれたら



仲良くなった子には
「兄弟いないよ。」
と答えますが、




関係性が薄い人には
「弟がいます!」(いとこが年下なので笑)


と答えます。



ひとりっ子って言うと
色々偏見もたれてめんどくさいので。笑
ひとりっ子コンプレックス!笑



私のことを一個人としではなく、
「ひとりっ子の女」として見られるんですよね。




私の行動全て
「ひとりっ子」に紐付けされるっていうか。笑




私がきゅうり苦手とか言っても
「あーひとりっ子だから好きな物しか食べてこなかったんだ」
みたいな。


極端な例ですけどね。笑



いや別に食の好みくらい自由にさせてくれ〜。
って思います。




ひとりっ子だと
全ての行動がひとりっ子として
紐付けられることが多く
一個人として見て欲しいって
すごく感じます。

 


だし、兄弟いようがいなかろうが
わがままな子はわがままですから!!笑

人によります!!笑




ちなみに、
私はめちゃくちゃ厳しく育てられました。笑


母が私がひとりっ子なのを
気にしてたので。



ゲームもずっと買ってもらえなかったし。
「わがまま」って言われないように
協調性をめちゃくちゃ学ばされたし。



唯一買ってもらったゲームは
人生ゲームとLEGO。笑



人生ゲームってさ
1人でやるものじゃないよね笑
絶対このゲームひとりっ子に向いてないよね。笑


ゲームさせない気しか感じません。笑



LEGOはめちゃくちゃハマって
ずーーーっとやってました。
1人でできる遊び。笑



そんな話はどうでもいいんですけど。


ひとりっ子って寂しいでしょとか
かわいそうとか言われできましたが、
これも前回の記事同様。



かわいそくも寂しくないですーーーーー!


ひとりっ子サイコーーー!!!!


わがままだったらすみませんーーー!

ひとりっ子ですみませんーーー!!

って感じです。




まとめると、
ひとりっ子の私ではなく
一個人として
向き合ってほしいなと日々思ってます。



ひとりっ子なのには、
その家庭で様々な理由があると思います。
デリケートな問題。
(ひとりっ子だけじゃないよね。)



一概にひとりっ子は○○○‼️と
決めつけないでほしいな〜〜。
長女とかもしっかり者とか言われがちですよね。





あと母の私への教育は
めちゃくちゃ厳しかったけど
本当に感謝してます!!



さよなら〜👋




いいね・フォロー・コメントお待ちしております♡
質問もお気軽にお願いいたします¨̮⃝