ニューヨークは私の家族にとっては特別な街です。父が長い間ニューヨークで駐在で働いていました。そして、私はニューヨークで生まれました。

 

数年前、娘と一緒にとても久しぶりにニューヨークに行きました。特に行きたかったところはMuji、紀伊國屋そしてUniquloのお店でした。特に紀伊國屋の上にある小さなお店はおにぎりなどがあったので、とても嬉しかったです。

                                               

 

でも、もっと行きたかった所はFrick美術館とMetropolitan 美術館でした。私は若かった頃、毎週のようにこの美術館に通って大好きなRembrandtの絵を見に行きました。特にMetropolitan 美術館にあるAristotle with a Bust of Homer という絵が非常に好きで長い間この絵の前に立ち続けました。Rembrandtの絵は暗闇と光の微妙な関係、そして私の大好きな深い紅色が私の心を暖かくしてくれました。あの頃はいつも人の少ない時に行ったので、この絵がまるで自分だけの物のような気持ちがしました。

          

 

今回この絵は昔に飾られていた所から移動して違うところにありました。この絵を見つけた時、古い友達に再会したような気持ちがして本当に嬉しかったです。でも昔とは違って、絵の前にはたくさんの人々が立って、私はじっくりと見ることはできませんでしたが、美術館から去っていく前に、もう一度さようならを言いに行きました。

 

コロナがおさまったら、美術館、コンサート、旅行、もちろん日本にも行こうと思います。