☆いつもありがとうございます☆


名古屋市天白区相生山にある徳林寺
2019年 ネパールかぼちゃの大収穫で私もおしょうさんに1個大きなのを頂いてきました☆大きすぎるこのかぼちゃ6kg弱ある なかなかでかい(笑)ちょっと調べてみると
ネパールかぼちゃで検索かけても上がってこない
ネパールかぼちゃで画像検索してみる
すると市販のボトルに入ったかぼちゃケチャップが出てて来た!!
これはと思い かぼちゃケチャップを検索 すると HOKKAIDOかぼちゃと言うワードに当たった♡なに?北海道かぼちゃ??
本名 HOKKAIDO PUMPKIN というらしい北海道ではなくローマ字でHOKKAIDO なぜこの名前になったかは不明です で このHOKKAIDOかぼちゃは水分が多くて日本のかぼちゃを想像するとなんとも調理が難しい しかも一個が大きすぎて包丁入れるのが勇気がいる 入れたとしたら数日ずっとかぼちゃのメニュー…
と言ったような事も 同じ
とまぁ包丁入れたくない条件が重なるこのかぼちゃ(笑) でもせっかくこんなに大きく丈夫なかぼちゃで育たので 美味しく食べたい♡色々検索してもオーブン焼きとスープとケチャップしか出てこないので 保存がきくと言う事で ケチャップ作りをしてみました^^

HANDMADE


HOKKAIDOかぼちゃ ケチャップ



かぼちゃケチャップ?聞いたことない
でも保存が効くので 作りました
 

 

今回使った分は1/4
 

 

一応皮がどんな反応をするのかがわからなかったので 剥いて使用しました
このワタ部分も煮詰めていきます^^ 
 

 

ワタ部分がとっても美味しそう♡
 

 

クツクツ煮込んで
 

 

これだけできました
保存瓶がもうなくて
こんな状態

明日のご飯からケチャップ料理になりそう(笑)
 

 

パウダー半分
ケチャップ1/4
そして
かぼちゃペースト冷凍1/8
も作りました
残り1/8はかぼちゃプリンです
楽しみ

HOKKAIDOかぼちゃパウダー

HOKKAIDOかぼちゃプリン

TERATH 出店予定

 フォローしてね…


 

TERATH.COM