☆いつもありがとうございます☆


名古屋市天白区相生山にある徳林寺
2019年 ネパールかぼちゃの大収穫で私もおしょうさんに1個大きなのを頂いてきました☆大きすぎるこのかぼちゃ6kg弱ある なかなかでかい(笑)ちょっと調べてみると
ネパールかぼちゃで検索かけても上がってこない
ネパールかぼちゃで画像検索してみる
すると市販のボトルに入ったかぼちゃケチャップが出てて来た!!
これはと思い かぼちゃケチャップを検索 すると HOKKAIDOかぼちゃと言うワードに当たった♡なに?北海道かぼちゃ??
本名 HOKKAIDO PUMPKIN というらしい北海道ではなくローマ字でHOKKAIDO なぜこの名前になったかは不明です で このHOKKAIDOかぼちゃは水分が多くて日本のかぼちゃを想像するとなんとも調理が難しい しかも一個が大きすぎて包丁入れるのが勇気がいる 入れたとしたら数日ずっとかぼちゃのメニュー…
と言ったような事も 同じ

とまぁ包丁入れたくない条件が重なるこのかぼちゃ(笑) でもせっかくこんなに大きく丈夫なかぼちゃで育たので 美味しく食べたい♡まずは保存食として乾燥しパウダーにする事をやってみます

HANDMADE


HOKKAIDOかぼちゃ ドライパンプキンパウダー



これがHOKKAIDOかぼちゃ
写真では大きく感じないな
でも6キロ弱
うちの計り2㎏まで

1/4に切り 計りました

 

 

かぼちゃの下に置いてあるのは
大きなクーラーボックス
40㎝の幅をゆうに越してます^^;
 

 

半分に切って優しい甘みが香ります
このHOKKAIDOかぼちゃの主張し過ぎないやさしい甘みが ヴィーガン茶わん蒸しの素材に最適ではないのかな?と考えてます 
 

 

まずは薄くスライスして乾燥します
使ったのは 小さめの半分2.5kg

大きなザルも頂き物♡ありがとう
もう使わないらしく 頂けました^^

今乾燥中ですので また経過はこの下に上げて行きますので もうしばらくお待ちください♡

HOKKAIDOかぼちゃケチャップ
HOKKAIDOかぼちゃプリン

TERATH 出店予定

 フォローしてね…


 

TERATH.COM