終息はしてないでしょ | ハワイ島のおばさん

ハワイ島のおばさん

都会からハワイ島へ引っ越し驚いたこと、ストレスに感じること不思議なことなどをご紹介します。

 なんだかイマイチ体調が悪く、別にどこがどうのってわけじゃないけど。何事においてもやる気が出ないあせる

 

 日本では新型コロナウイルスが五類になって、季節性インフルエンザと同じ扱いだけど、このウイルスは「終息」してません。


 



 外務省からのEメール📧だけど、WHOも警戒レベル「1」を解除だってびっくり

 

 これからは「自己責任」。日本はワクチン接種は公費負担だけど、アメリカはどうなんだ?

 「新しいワクチンが接種できる」ってお知らせもあるけどあせる


 木曜日はようやく「お医者様」に行ける。

 前の健康保険を別のに変えて、去年の12月に申請したのに予約がとれたのが5月えーん

 私の場合、日本でも健康保険があるのでアメリカでの医療保険は必要がないけど、まだハワイ島に住んでる期間が長いので保険がないとやっぱり不安。

 今年の3月に一般健康診断を日本で受けているので、こちらでは必要がないのだろうけど、前のクリックで処方されいる薬を飲んでいるのでそれだけ。


 7月の日本行き、ようやく予約完了。あとは日本に着いてから国内線の予約。JALのエアパスを利用する。←まだあるのか?


 TPOに応じてマスクの着用はしましょうね!

 感染対策はまだ必要だと私は思います。


 きょうもアクセスありがとうございます😊