山の天気は変わりやすい④ | Puke ho'omana'o

Puke ho'omana'o

日々の何気ないこと・育児の思ったこと・日常をきままに。。。

High Rail1375とは野辺山駅でお別れ地下鉄

バイバイして見送って



今回お世話になったホテルは

八ヶ岳グレイスホテル

野辺山駅から送迎してもらえます車



ホテルでも毎晩星空ツアー開催してるよ星

もちろん参加したのだけれど…

なんとほんの数分前まで曇り空だったのに

ぽつーんぽつーん雨気にならない程度の小雨が傘傘傘

星空鑑賞会は室内でのプラネタリウムになってしまったよ笑い泣き

なんのためにここに宿泊したんじゃーーっ笑い泣き

夕方までピーカン晴れだったのにーーーーっおーっ!



気を取り直して

ホテルの売店でアイスを買って爆笑

ホテルのスタッフの方が

雲の様子を調べてくれて深夜1時以降から徐々に雲がなくなっていくと…三日月


食べながらどうしようかと家族会議ソフトクリーム





結局手

頑張って2時に起きたよー時計

そしてすぐ隣に併設されているグラウンドで星空鑑賞ふんわり風船星

ちょうど月も月齢2才で星空鑑賞には最高なのにいざ行ってみたらまだ雲が…くもり

でも比較的風もあって雲が流れるから合間から星が見える星空

ちらほらあちこちで見れるようになってきて

とうとう

↑お借りした画像ですが。

空が晴れてホントこの画像のような星空鑑賞することができたのーーーーっお願い

感動しまくって携帯の存在なんてすっかり忘れて心も目も奪われた照れ

写真撮ればよかったーてへぺろ撮れたかどうかわからないけれど…!

星座早見表も持っていったのだけれど

星だらけで星座が埋もれちゃうレベル星空

それくらい肉眼で見える星がたくさん!!!!

1時間くらい星空観察して

たくさんの星、流れ星、衛星を見る事ができたよー流れ星



深夜、星を見る人なんていないかなーと思ったら

意外や意外、けっこうたくさんの人が星空観察に出てたよ星空

そのために宿泊してる人たくさんだろうしねおすましペガサス

星空見たいよねラブ



正直ホテル自体は設備も古臭い。

でもスタッフは皆親切キラキラ

そして何よりも

ホテルのすぐ隣にひろーいグラウンドがあってそこの360度開けた場所で星空観察ができる星空

更にいろんなものが無料で借りられるキラキラ

まずマット。

このマットのおかげで寝転がって星空観察ができるのよーハート

足元をテラス懐中電灯も借りられる。

何よりありがたいのが防寒着も借りられる事キラキラ

それぞれフロント近くに置いてあってホテルの人に声かけずとも何時でも好きなときに借りられる星


他にも借りられるものがたくさんニコニコ


親切なホテルですーチュー


また行きたい星空

最高すぎたふんわり風船星


帰ってきてパパとも話したんだけれど

星空を目的に旅行した事があるのは他にハワイのキラウエア富士山

もちろんキラウエアも最高だったけれど

コスパ考えても、withコロナの状況考えても

標高差に体を慣らす必要がないことも

寝転んで星空鑑賞できることも

小物をいろいろレンタルできたりする事も含めて

いろんな意味で八ヶ岳お得すぎるよねー拍手拍手拍手チュー



お部屋からの眺望は八ヶ岳



ホテルのすぐそばの線路脇にはJR最高地点の案内がニコニコ


線路自体の標高はココが1番高いんだって富士山





ホテルの送迎で野辺山駅まで送ってもらった車

のどかな駅ですぽってりフラワー



今回は敢えての鉄道旅新幹線

いろいろ不便を感じる事もあったけれど

旅のお供にアトラス持ってルンルン

電車からの車窓も含めて、甲府盆地、相模湖、諏訪湖を確認したり

山梨県と長野県の堺を確認したり

ホテル周辺のキャベツ畑を見て高原野菜の話したり

車で行くよりもいろいろ得られたかな〜と思ってるおねがい