火曜のこと、保育園にお迎え行くと、玄関までニコニコ手を振りながら歩いてくる娘さん、
にこにこせず、淡々と歩いてきてて
あれ?

自転車の後ろで、じたくまでの3分程度いつも独り言ゆってるんだけど、無言。
あれ?
帰ってからもにいにを見つけると大喜びでぎゅーっとしに行くのにそれもなく
あれ?
ご飯作り始めたら足元に絡みついて離れない、これはおかしい。
熱測ったら38.6
ご飯食べる変わらないけど普段通り出したら、
白米と味噌汁は完食。
お風呂もささっとすませ。
(やや潔癖につき、寝る前にお風呂にはいかなるときもはいる)
ベットに寝かせると目をとじそのまま寝た


どんどん熱上がるが、朝はおきてきてご飯も食べたが微熱あるので、保育園休み小児科へ
発熱の翌日、また夕方から高熱
これはあかんってなってはじめての座薬
夜中うなされて肩で息をしてるから、目が離せなかった。


発熱から翌々日
食事受け付けず、クリスマスイブ
一応週末に漬け込んで冷凍してあった🍗鶏肉の足を焼いたりグラタン作ったけど、味わからんかった。それくらい娘調子悪く、
ケーキを作ろうと思っても抱っこでないと寝れないからケーキも息子が作った
スポンジは市販なので、生クリームホイップとイチゴカットなどなど。
娘も上のイチゴだけたべた。
娘、ジュースや果物しか受け付けず。
それも嫌々食べる感じ、ほんとかわいそう、泣けてきた


4日目の夕飯は娘は鶏肉とトマトの雑炊
2口食べて拒否
泣けてきた
今夜もダメかとなんか大きい病気なのかとても不安。
大人と息子の夕飯はもはや作る気力なく、旦那にお寿司買ってきてもらった。
娘を旦那に見てもらってる間になめこ汁だけ作って、海鮮海苔巻き食べてたら、娘が寄ってきた。
ここのとこ、食事が苦痛だったようで、寄ってこなかったのに。
海鮮海苔巻きは生物だからだめだけと、ダメ元でご飯で海苔巻きしてみて、口に近づけた食べた、食べた、お汁も飲んだ
その夜は熱はなく快方に向かってると実感


5日目朝、驚くほどの不機嫌
旦那と息子は6時半出発で野球に行っていなかったのでそれもあるのか
7時から10時頃までまるでコアラのように抱きつき動かない 
もはや何か違う病気?
頬が赤くなってて抱っこしすぎて肌荒れが、りんご病?もうなんだか分からず、小児科に行こうかと迷ってたところ。
みるみる元気に
くるくるまわりはじめた。
お昼過ぎお着替えで、背中に発疹!
これであー、2度目の突発性発疹だと確信

ほんまに安心した。
1度目の突発は熱が1日で発疹が2週間続き違う病気を疑われ別の意味で大変でしたが

まさか2回目があるとは。
大変な大変な1歳のクリスマスでした。


あと、息子がまたやらかして、これは解決してない!



今年は、こんなんしたかったのだけどもね。