爆弾低気圧&爆弾仲間来襲! | 擬似職人の独り言

擬似職人の独り言

ブログの説明を入力します。

ここ最近、何故か週末になると水温が下がる・・・[emoji:v-406]
今週も例外ではなく、土曜の朝には18度後半あった水温が夜には16度前半まで下がってしまった[emoji:v-431]
しかも今回は土曜の朝から爆弾低気圧のお陰で大荒れ状態になっている[emoji:v-474]
正直今回は行く気がなくなっていたのだが、イシモリ君から悪魔のメールが・・・
南紀行くならお供しますよ~との事。
かなり悩んでいたところに今度はえんどうさんから悪魔のTELが・・・
という事で何故かこんな天気なのに南紀に向かって走ってしまうお馬鹿な3人であった[emoji:v-448][emoji:v-355]
この人達もある意味爆弾やわ[emoji:v-18]
3時半頃現地に到着、まずは風裏になっているであろう串本の地磯にエントリーしてみる。
しかし風は横から、しかも波が正面からきている[emoji:v-466]
これから潮が上がってくる事を考えると危ないので早々に切り上げて紀伊大島の漁港に向かう。
釣りは問題なく出来そうなのでやってみる事にした。
しかし急激な水温低下の影響か、朝マズメ終了までやるもイシモリ君がゲソカット、僕にイカパンチがそれぞれ1回ずつあったのみで終了した。
しかしメジャーな漁港であるにも関わらず、エギンガーは僕達以外に来る事はなかった。
常識のある人は普通は来んわな(汗)
いつもならここでハギングなのだが、今回はへこたれない[emoji:v-217]
そう、ひたすらシャクるのだ~[emoji:v-218]
最近のソルチャプの結果からみて、西は水温が上がると爆発するものの、下がってしまうと激タフになる。
しかし東は15度台ながら上下が殆どなく、爆発力はないものの、安定して釣れている。
じゃあ今日みたいな日は東へ行ってみよう[emoji:v-237]という事で東へ向いて走りだした。
最初に着いた場所ではヤカラチックなおじさんの口撃にあい、モメるのもイヤなので1投もせずに移動する。
しかしこのオヤジ、僕の温和な態度に気をよくしたのか、アッチコッチのポイントを教えてくれた[emoji:v-411]
その中に僕が気になっていたポイントも入っていたのでソコへ向かう事にした。
風は見事に追い風、雰囲気は・・・メチャええやん[emoji:v-237]
これは釣れるんちゃう[emoji:v-236]しかも残っている墨跡も結構新しい。
まずはエリア全体を見渡し、よさげな場所にイシモリ君とエントリーして釣り開始。
そして1投目の1シャクり目に[emoji:v-237]

イシモリ君ヒット[emoji:v-424]
その直後に僕もティップをグッと押さえられたが・・・これまた空振り[emoji:v-406]
結局その後はアタリもなく、10時頃に午前の部を終了した。
さすがにみんな一睡もしていないのでフラフラ状態、とりあえずメシ食ってから少し寝ようって事になった。
正しい選択やね~。
そして皆一瞬で意識を失ったらしい[emoji:v-75]
14時頃に起床、風は車が揺れる位吹いている。
とりあえずは再度西に戻ってアッチコッチの様子を見るが、外海の有望ポイントは波が荒くてNG、漁港も見て回るが・・・やっぱり雰囲気がない。
どうしようかと話した結果、雰囲気のある東のポイントに再度入る事にした。
各自散らばってエントリー、すると早々にえんどうさんが連続ヒット、しかし距離があるので写真が撮れず、画像がありません。
その後、しばらくしてイシモリ君の竿が大きくしなっている[emoji:v-237]
しかもガッツポーズしながらやりとりしている[emoji:v-220]
こちらも離れていたので写真はありませんが、1500g(車で計量)のナイスサイズ[emoji:v-424]
僕は潮目に近い場所に移動してシャクる事にした。
直後にイカパンチ、しかしこれも乗らず・・・[emoji:v-399]
少し離れた場所にいるえんどうさんに伝えた瞬間、えんどうさんにもアタリが[emoji:v-237]
乗らなかったが、もう一度抱き直して本日3バイ目[emoji:v-237]
ここ最近の不振を巻き返している。
その後は2人共アタリが無かったらしいのだが、潮目に近い場所に入った僕にはアタリが続くのだが、イカパンのみ、ゲソカットと今日は何故かリズムに乗れない[emoji:v-431]
そしてやっと乗ったと思ったら・・・200gクラス・・・[emoji:v-406]
この時期にこんなん釣ったの初めてかも[emoji:v-393]
写真[emoji:v-236]恥ずかしくて載せれませんよ[emoji:v-388]
で結局このまま波に乗れずに終了してしまった。

ホンマ覚えとけよ~!南紀!ヨン様でリベンジしたるからな~[emoji:v-217][emoji:v-412]
負け犬の遠吠えにしか聞こえんって(苦笑)