19日〜25日は東京マラソンに向けて、最終調整をした。


25日の大阪マラソンの平林くんの優勝と走りには度肝を抜かれたねえ。


あと村山選手、二つのチップ外れて、こんな事あるんかとか言われとったけど、こういう事はあるんで、ほんま気をつけんといけんよねえ。



この時期にしては珍しく天気の悪い日が多く、微妙な雨と寒さで走るか、どうかも悩まされたわ。


19日 朝 行田公園 マンサンダル

前日の練習疲れなのか、体が重く動いてなかったわ。


20日 朝 行田公園 マンサンダル

前の日よりは動くようになったけど、まだまだな感じ。


21日は雨続きで寒さもあったんで走らず。


22日 夜 織田フィールド メタスピードスカイ+

出社の流れでアトミクラブがペース走予定になっとったんで、参加しようと行ったら、雨で中止で、織田フィールドは無料開放になっとった。


雨じゃと冬は風邪などの危険性があるんで中止になる場合があるのをすっかり忘れとったわ。


ちゃんとサイトを事前に見ないといかんね。


トラックへ着くと、数人しかおらず貸切状態。


4:10前後で10000m走ろうとスタートしたけど、寒さで全く脚が動かずで、10秒も遅れた。


ただ、ここで無理に上げるのは練習にならんので、東京マラソンでも寒さで入りは体が動かん可能性もあるんで、上げる意識はして進んだ。


しかし少しはマシになったけど、5000m通過しても4:13な状況で、さすがにいかんなと感じ始めた。


雨は小雨じゃけど、水溜りが結構あって、シューズと靴下が濡れて重いし寒いしで、これじゃあペース上がらんわけじゃ。


6000m通過で4:11、やっと想定内になり、それからは上げて終了。


とにかく寒過ぎて、収穫はなかった気がする。





23日も天気が雨で寒いんで休養優先。


24日 朝 行田公園 メタスピードスカイ+

今回が東京マラソンの最終調整。

22日はトラックじゃったが、今回は本番想定のアスファルトで。


4:10ペースを意識して、1周3:55前後をイメージして走るも、1と2周は5秒遅れて、これはマズい展開かとビビる。


でも無理矢理上げたら、想定にならんので、走り続けたら体が動き、3周目から設定で周回出来るようになり一安心。


それ以降は8周目から更にペースが自然に上がって終了、少し上がり過ぎたかも。




25日 昼 市川キャンプ場往復ラン ハイパースピード


大阪マラソンを見てから1時間くらいジョグしようと思い、雨の中、市川キャンプ場を目指して往復ランをして来たけど、帰り、寒過ぎて、とにかくトイレへ行きたくて、ほんま辛かった。