15〜21日は21日にある東京チャレンジマラソンのペーサー任務があり、その練習が故障や体調不良などで全く出来とらんかったけど、どうにか走れるようになり、直前までじゃけど、色々やってみた。

15日 朝 行田公園 マンサンダル

駅伝明けじゃけど、動きはまずまず


16日 朝 行田公園 マンサンダル

前日より中盤以降は体が動いた


17日 夢の島陸上競技場 ズームフライ3

仲間達とスピード練習してから、20日のペーサーで走る3時間20分ペースの4:44で走ろうと思ったら仕事が終わらず、遅れてしまい、単独練習に。


あとハイパースピードで走るとイマイチなんで、走り慣れたズームフライ3にしてみた。


時間の関係で走れる範囲で走ろうと思いスタートし、4:44のペースを意識するも、普段トラックで走らんスピードなんで、かなり苦戦した。


速くなる事が多く、意識して落としたら遅れるしで、難しく、不安が残る結果で終了。


あと夢の島は当面工事で使用出来んので、今回で一区切りで、次回以降は浦安陸上競技場での開催に。なぜかエドリクも同時期に工事で、3月まで使えんのよね。




18日 朝 行田公園 ズームフライ3

夢の島でのペース走が酷かったんで行田公園で再度チャレンジ。


1周936mなんで、1周のタイムに15秒足せば良いんで、それを意識したが、5秒くらい速くなってしまう。どうにか4,5周目でまずまずに。


ほんまは6周するつもりが間違えて、反対周りに。


反対周りには一番外側を走るんで、タイムが落ちて、遅れ気味になってしまい、最後は速すぎて終了。


反対周りになって少し遅れたけど、それなりのペースで走れたのは自信になった。




19日 朝 行田公園 ズームフライ3

まだまだペースが怪しいんで走って掴むしかないと思い、反復練習。

今回は時計回りを先にしてから反時計回りにしてみたけど、前半は遅れてしまい、後半は速くなってしまい、またもや不安が残る結果に。





21日 朝 荒川戸田陸上競技場 ズームフライ3


スタート地点が都営三田線西台駅から徒歩15分くらいの荒川戸田橋陸上競技場で、今まで聞いた事はあるけど、行ったことないんで、どんな所やと思って行く道中に何か見覚えあると思ったら、3月に走る大江戸小江戸マラソンの大江戸コースで、90km近い所でビックリ。3月に今回も参加予定なんで、元気に走りたいもんじゃ。



その後、荒川へ向かうと競技場があり、川沿いにトラックがあるのが不思議じゃ。


自分は3時間20分ペースの4:44ペースで前半ハーフを走るのが役目。


先に10kmの部があり、人数は多くないけど、賞金が出る事もあってか、かなり速い人達が何人かおった。


その後、ハーフとフルの部は10時半から同時スタート。


その前に、今回のゲストで箱根を走った大東文化大学の学生さんや監督さんの紹介があり、うちらのペーサー紹介もあった。


なかなか箱根を走った学生さんを見る事ないんで、箱根好きにはオススメで、実際距離は分からんけど、学生さんもコースを走って何度もスライドした。


今回のペーサーはグロスと言う事で、スタートロスがどのくらいあるんかが一番の不安で、そこからの調整が難しいと思った。


ペーサーをよくする仲間から、4.2kmで3時間20分だったら、20分で走れば良いんで、割りやすいし、そこを意識したら走りやすいよとアドバイスがあり、頭に入れたけど、一本目は少し速すぎた。


序盤なんで、まだ大丈夫と思い、2周目からより意識して、時計を見まくって、やる事で、どうにか5周目まで問題なくやり切れたんで、ほんま良かった。


ハーフ以降は走るのが自由じゃったんで、自分の練習を兼ねて、着いて行く事にした。


別のペーサーの方に代わったんで、その人のリズムがあると思い、先頭で一緒に走らず最後尾を走るように心掛けた。


ここらの時点で10〜15人がグループにおったけど、少しずつ遅れる人が増えて行き、自分は30kmを超えた8周まで走ったけど、10人くらいになった。


約1ヶ月ぶりに30km以上走ったけど、ラスト8周目の30km超えてからは脚にきて、年末痛めたふくらはぎにも若干痛みが出たんで、ヤバいと思った。


このペースなら走れるかと思ったけど、体がまだまだだったようじゃ。ペーサーの時にならんで、ほんま良かったけど。


8周走って着替えたりして帰ろうとすると、ちょうど自分のグループの人らがゴールに向かって来て、半分くらいはPBで走れたそうで、それを聞いて良かったとつくづく思った。


前半だとペース維持中心の考えになるけど、ハーフ以降はだんだん人が減って行くんで、一人でも脱落させずゴールまで導くのが、ペーサーのやり甲斐の一つじゃもんね。


あと、左ふくらはぎに痛みが出たんで、ヤバいと思い、ケッズ小川町に予約して、帰りがてら治療に。






その後は新宿御苑のスポーツバーFIORIにてカープ新年会に参加、新年会が開催されるのは初めてじゃったけど、豪華賞品が当たるビンゴやマジョリティやマイノリティで競うゲームなど、忘年会とは違う企画を楽しませてもろうたわ。