30日にふくらはぎを痛めて、それからは一切走らずに年末年始に開いとるイオン内にある整骨院で治療をしてもらい、三日間完全ノーランで、1月3日に初走りをした。


この時は駅伝の一区を走る予定じゃったんで、船橋運動公園からスタート、トラック2周は入れんのでカット。スピードを出すのが怖いんで、少しずつ上げて行って、最終的に4:30切るくらいまで上げて終われた。


ふくらはぎは、以前の様な走る度に痛い事はなかったけど、走り終わってから、まだ違和感はある状態で、まだ治療が必要な感触じゃった。





4と5日はノーラン。

5日は初出社した流れで神保町へ行った時に、ケッズスポーツで診てもらったら、解決出来るかもと思い、25分コースを急遽予約して、針治療とマッサージをしてもらった。


整骨院より、こっちの方が詳しく、今回の痛めた部位への対処が細かく、ヒラメ筋に強い張りが出たのが痛みになったんで、ここを針など治療すれば、すぐ走れるとの見解じゃった。


針治療した後は、普段なる事ないけど、脚を引きずる状態で、10年前くらいに内田治療院に行った以来の感じ(あそこまで痛い事はない)で、走れるんかなと思い、家路に着いた。


6日 朝 行田公園 マンサンダル

治療の甲斐があって、ふくらはぎの張りは感じなくなり、マンサンダルで久しぶりに走った。

ペースは慎重に走ったんで上がらんかったけど、ラスト一周は少し上げて終われた。


7日 昼 行田公園 ハイパースピード

ほんまはハイテクハーフがあったけど、船橋市民駅伝があるんでDNS。

その代わり、ふくらはぎ確認で6周ジョグして、1周スピード上げて走ってみた。

時計は3:25なんで、3:40くらいのペースで走れたんで、結構回復して来たのが分かり嬉しかった。






8日は仲間と船橋市民駅伝の担当区間をそれぞれ試走した。

自分は故障もあったんで、チームに迷惑掛けたらいかんと思い、一区ではなく五区の担当に。

今回から五区の距離が短くなり、襷渡しの場所も変わるんで予測を兼ねて、豊富小の南口から古和釜高前まで走った。

道が狭く、車道を走ると危ないんで結構歩道を走ったんで、走りにくかった中、それなりに走れた事と序盤にある2回の下りをちゃんと走れた事により、本番の目処がついて、ほんま良かった。








9〜11日は仕事などもあったのと、3日から風邪をひいて、鼻水、咳、頭痛など症状が良くないんで走るのは止めた。


あと10日に船橋市役所で駅伝の監督会議があり参加。参加費はこちらで払い、スタート位置のくじ引きをして、四〜五区のルート変更説明などを受けた。変更ルートの詳細が分かり、やっとスッキリしたわ。


12日 朝 行田公園 ハイパースピード

まだ体調は良くないけど、走って状態確認をやろんといけんと思い、気合いで走った。


5周ジョグしてから、1周スピードを上げて走ったけど、前回と比較しても3:45ペースで少し速く走れ、回復が実感出来た。




13日 朝 行田公園 メタスピードスカイ+

船橋市民駅伝の前日なんで、走る前に速く動く体作りをしてから一周タイムトライアル。

今回は3:30ペースで走れたんで、更に回復して、脚が回復しとるのを再度実感出来た。