12月になり、腰がイマイチなんで、なかなか調子は上がらんけど、カラダ大学のイベントや船橋市民駅伝の練習など。


1日は仕事などで休み


12月2日 御嶽山もみじラン

カラダ大学ランニング部のイベントで1年半ぶりくらいに御岳山へ。昨年開催予定が雨で中止になったんで、待望の開催。

御嶽山に集合して、バスで移動してケーブルカーで移動。標高は800m台で陣馬山と同じくらい。


そこから御嶽神社〜ロックガーデン〜大岳山〜御嶽神社に戻るルート。


今回は少しは走るけど歩き中心のイベントで、自分は最後尾で安全係。


ロックガーデンを結構下ってから、秋の景色を楽しみながら撮影しながら進んだ。


その後はハセツネコースに合流し、本番のコースを反対に上る。大会は大岳山の頂上から一気の下りになるんで、今回初めて反対から上るけど、結構な斜度と大岳山が近づくと土の路面から岩の路面になり、より注意が必要。


大岳山山頂へ行くと沢山のグループが休んでおり、登山の人らは湯を沸かして、コーヒーやカップラーメンなどを飲み食いしとった。これは昔から憧れるけど、やった事ないんよね。


そのあとはハセツネコースの激下りして、ケーブルカー乗り場に戻ったけど、大会や試走じゃと、集中して大丈夫じゃけど、今回の様なリラックスして楽しんどる時の方が危ないんよね。

何度か足首をグネりかけたんで、ほんま山は難しいわ。


そんな感じじゃけど、普段はソロが多いし、こういうのもええね。







3日 朝 船橋運動公園トラック メタスピードスカイ+

1月14日にある船橋市民駅伝に向けて、久々のスピード練習を仲間たちと。秋になってからはフルマラソン練習ばかりで、スピードを出して、どうなるか、スピードは出るんか。


速い仲間が3:20ペースで引いてくれる事になり、400m5本


走れるんか分からんけど、せっかくじゃし付いて行くしかない。


走ってみたら、本数を追う毎に息は上がったが、無事ボロボロまで行かず走り切れた。


5分ちょい走ってから、3:30ペースで1000mを引いてくれる事になり走ってみると、3:20ペースが速かったんで、3:30がかなり楽に感じて、残り200mで上げて3:22、思ったより走れた。

今回はスピードを思い出す目的じゃったんで、次回は距離を増やして、しっかり走りたいね。


4日 朝 行田公園 マンサンダル 

ペースはぼちぼちで上りはせず


5日 朝 行田公園 マンサンダル

前の日と同じ感じじゃねえ


6日 朝 行田公園 マンサンダル

前の二日間より少し動くようになってきた


7日 夜 イルミネーション下見ラン ハイパースピード

5日に行けんかった14日開催のカラダ大学ランニング部のイルミネーションラン2回目の試走を単独で。


東京体育館スタートで、神宮外苑から六本木ミッドタウン、ヒルズを経由して、表参道付近から渋谷の宮下パーク、青の洞窟から原宿・表参道の並木道や表参道ヒルズなどを見てから戻るルート。


今回は単独の割には結構時間が掛かったんで、本番は2時間半〜3時間掛かりそう。


今回は六本木ミッドタウンはメインがアイススケートになり見所減って残念な感じで、ヒルズの方が色々見れて良い。

宮下パークや青の洞窟もオススメ、青の洞窟は飲食のブースもあったりして、今までなかったんで良いと思う。

あと表参道の並木道は安定のイルミネーションじゃったねえ。


8日 朝 行田公園 マンサンダル

ちょっと前日の疲れを感じた、大田原以降、10km以上走ってないせいかも


9日 夜 行田公園 ハイパースピード

フルの練習を再開してないんで、そろそろマズいなあと思い、10km以上走ろうと行田公園へ。


4:15ペースで11周。


1周936mなんで、4分を目安に周回し、少し早めじゃったけど、どうにか走れて、一安心じゃったわ。


しかし、10km超えとるはずが、9.99kmの表示、距離が更に短く出るんで、ほんまは何mなんかねえ。





10日 朝 船橋運動公園トラック メタスピードスカイ+


船橋市民駅伝に向けて、仲間達5人で実施。

今回は2000mのタイムトライアルがあるんで、各自好きな練習をしてから速い仲間に3:30で引いてもらって走った。


まず自分は400m3本して、スピード意識を付けて、先週みたいに3:30が楽に感じれたらと思った。


仲間2人が3:30で引いてくれる中、スタート。

1周目はめちゃくちゃ遅く感じたが、周回毎に違うのが分かってくる。3周までは大丈夫じゃが、それ以降は段々と息が上がって来たけど、粘るしかない。ラスト1周切ってから、行けると思い、残り300m位からラストスパートしたが、残り100m切って、一気に力が入らんようになり、後ろから来た仲間にギリ1秒先着。切れ味がなく、スパートが早過ぎて反省じゃけど、仲間のおかげで、7分切れたんで良かったわ。