10月29日は水戸黄門漫遊マラソンに初めて参加して来た。


例年10月は暑いし、9月からフル練習してからじゃ時間が足りんので、2012年アクアライン以来走ってなかったけど、同じ日に開催される手賀沼ハーフより二千円しか高くないんで、練習で考えても費用対効果が良いと思って参加する事にした。


ここ2年ハーフでタイムが出ても、フルだと脚が攣って結果に繋がらんのもあって、距離慣れを今シーズンはして臨みたいとも思った。


今年は酷暑でヤバいと思ったけど、9月中旬から一気に気温が下がって走りやすくなったのと仲間の協力もあって、30km走が5週連続出来たんで、そこでのペースをベースに今回フルを走ってみて、どうなるか。


あと、30km以降、ペースを数秒上げれたら、更に良いけどと思った。


ウェアは北別府ユニで追悼。


短パンはノースで、今回はジェルや塩飴やスマホやドリンクを持って








当日は電車に座れるのか、かなり心配じゃけど、特急料金はもったいないので取らずで、4時に起きて、最寄駅を5時前に出発し、7時くらいに水戸駅に到着。水戸駅に来るのは大学の友人の結婚式以来で20年ぶりくらいで、記憶がほぼない。


会場は坂を上って、すぐの場所で、動線や案内もしっかりしていて分かりやすかった。


早めにトイレへ行ってから、体育館で着替えした後に荷物預けしてから、スタート地点へ移動。


途中、フィニッシュ地点があったんで、軽いアップと流しを兼ねて撮影してから、スタート地点へ。


スタート地点はBブロック。

早く行ってないのに、そんなに並んでおらずで、タイム狙いな雰囲気はなく、和やかな感じでスタートを迎えた。


今回は4:30切るペースで、30km走って、そこから少し上げて走りたいと思いながらスタート。


事前に動画を見て、何となく坂がある所だけは頭に入れて、序盤、30km過ぎ、ラストは気を付けようと思った。


とりあえず流れに任せて走り、ペースを確認しながら進んだ。


それにしても、応援の人達がいっぱいで、お店の人らも沢山出て来てくれとるのが印象に残った。


天気は曇りで気温が低く、調整しとったら、ベストが狙える絶好のコンディション。


5km毎に計測マットがあり、そこでペースを見ながら、22分を目安にして進んだ。


ペースは問題なかったけど、感覚的には25km以降、この後、大丈夫かと思いながらの走りに。


それもあったんで、当初考えていた30kmから少しペースを上げるのは到底無理で維持するのが精一杯。


どうにか4:30内のペースは最後まで維持出来て、最後の1km位はグロスで5分台を狙って、ペース上げれてフィニッシュしたけど間に合わず。


40km位でハムが攣るかもな感覚があったけど、そこは大丈夫じゃったのは良かった。


あと大会の運営は荷物戻し以外は問題なく、街全体が、この大会を歓迎してくれて、雰囲気が凄く良いんで、また機会があれば走りたいね。



タイムを見ると、30km以降はやはり少しずつタイムが落ちる結果になってしまった。


どうにかスタートロスがあったんで、後半ハーフの方が若干速かったけど、出し切るに近い形で調整の走りにはならんかったわ。


今回走ってみて大田原の走りを考えようと思ったけど、余裕はなく、練習で走ったタイムの結果になり、これより速く走るには短期間じゃとペーサーについて、いかに力を使わずに走るしかなさそうじゃ。


自力になると、いまの30km走よりペースを少し上げて走る練習を何度かやって、ビルドアップ走を組み合わせるなどやる必要があるんで、それは12月からじゃないと出来んねえ。