三連休最後の休みは、先週に続き、富士登山競走の通し試走へ。


今回は行きの渋滞はなく、予定通りに到着し、8時52分に市役所をスタート。


天気は先週も涼しくて曇りで絶好のコンディションじゃったが、今回も同様な感じで、本番になって欲しい。


今回は曇りじゃけど、市役所から富士山がハッキリ見えた。





まずは浅間神社のエイドまで、信号と横断歩道ストップがあり、なかなか走りにくかったが、信号ストップ込みでも先週より速く行けたんで、まず良かった。


次は中の茶屋まで。


先週と同様で北麓運動場へ向かう道の手前からスピードが落ちた。タイムは似た様な感じ。


次は馬返しまで。


斜度が緩くなるんで、盛り返したような気がしたけど、大石茶屋過ぎて、残り1kmくらいになってから、疲れが一気に来て、かなり息が上がって、馬返しを通過。


タイムは70分台。


息が落ち着かんので、3合目までがあまり走れずで、息が上がらんようになってから3合目以降の走れる所を走って、どうにか5合目関門前の2時間14分台で通過。


先週とあまり変わらないタイムに愕然。

少しは慣れただろと思ったら、今日の方が馬返しから3合目がかなりキツかった。





上に行けば少しは速く行けるはずと期待して、6合目と7合目は進み、この区間は先週より早く行けたけど、7合目の花小屋から始まる岩場で先週に続き失速。先週ほどではないにしても、何か脚が動かんかった。


その流れで8合目に着く前から、かなり腹が減って来た。10年以上、富士登山競走の試走をしとるけど、途中で腹が減ったのは初めてで、余計な力を使っとるせいなんかもと思った。


8合目に着いて、セブンの黒糖わらび餅とヤマザキのクリームパン5個セットのうち2個食べてから再スタート。


8合5勺には休み込みで10分オーバーくらいで、本番なら関門アウト。


今回は腹が減り過ぎたんで、給食対策もしないといかんようじゃ。



この後はなぜか思ったより体が動いて、37分くらいで頂上に行けた。先週よりは10分くらい速かった。山の下から吹く風の影響がかなりあったかも。


トータルでは4時間48分くらい?


スントで計測しとったけど、なぜか1km毎にラップを取る設定になり、しかも8合目で勝手に終了してしまい、途中で気付いて8合5勺から取り直す事になってしまい、自分の記憶とスタート時間から計算して算出するしかなかった。


どうもスントは色々ありすぎて、替え時かなとも感じるわ。


なので、念の為、TATTAで全ログは取る様にしとるんで、トータルの距離や時間は分かる。


頂上に着く前はかなり疲れたんで、剣ヶ峰行くの止めようと思ったけど、休憩して残りのクリームパン3個食べたら元気が出て、お鉢周りをやっぱりやる事にした。


一年ぶりのお鉢回り、今回は連休最後のせいか、あまり人がおらずで、剣ヶ峰では直ぐに撮影出来た。一年前は大行列じゃったのが懐かしい。


剣ヶ峰へ行った後、回って戻ったけど、強風でヤバい場所があり、石ゴロゴロの中、ハイハイで通過して、体に悪かったわ。









その後は下山道へ。


この時、14時40分くらい。


とにかく人が少なく、先週は土曜に行ったんで、全く違った。


いつものいつになったら着くんかなと思いながら、1時間くらいで、スバルラインとの合流地点に。


その前に足首をグネってヒヤッとする場面があり、富士山は下山がほんま危ないんよねえ。


スバルラインからは下りは走り、上りは歩いて、16時5分に到着。




10年使ったターサーとも今回でお別れじゃ。


バスは17時から乗ったけど、事故渋滞の影響と連休最終日が重なり、新宿に着くまで5時間、22時過ぎになり、ゲンナリ。先週は19時半に着いたんで、タイミングにより、全く違う。


家に着いたのが、23時半くらいで、1日が長かったわ。


今回のタイムを元にギリギリ行く区間タイムなど、色々計算してみようと思う。