7日はカラダ大学ランニング部のイベントでトレイルへ。


普段はロードが中心じゃけど、リクエストがあり、2回目のトレイルイベントを開催。


リクエストした本人が来れんと言うオチがあったんで、それは残念じゃったけど。


今回は5:24西船橋発の東西線で高田馬場へ行き、西武線を乗り継ぎ、拝島で乗り換えて、御嶽駅へ


4月に青梅に2回来とるんで、何か慣れて来た感じ。


天気は雨予報で、早朝の船橋は雨じゃったけど、良い方向でハズレて晴れて気持ちええ気候じゃった。結局色んな所で雨が降ったりしたけど、最後まで降る事なく、快適じゃったわ。


御嶽駅に下りるのは初めてで、今回はゆるっとなんで、バスに乗り、ケーブルカー乗り場へ行き、ケーブルカーへ上に。


トレランじゃったら、全部走っていくけど、たまには良いもんじゃ。






ケーブルカーで上に登ると店がなんぼかあるけど、まだ本格的には営業してなかった。


ここから街宿を抜けるけど、結構な上りの斜度に驚く。





そこから先に進むとハセツネで通る店の間に来て、御嶽山神社へ。


ハセツネの時は、途中の階段を下るだけなんで、神社へ行くのも初めてで、ここに御岳山山頂もあった。





その後は、みんな見覚えのある長谷川恒男の石碑の所へ行くと、ここからロックガーデンへの下りになる。


600mで着くって書いてあったけど、下りしかなく、斜度がキツく、石や根っ子もあり、色々注意が必要で、観光気分で来た気持ちを引き締められた。



下から見た風景


やっと滝に着いて小休憩。

雨の影響で脚が滑って危ない。

近くで滑った影響で死亡事故があったそうで、山は油断大敵じゃ。



滝を見た後は今度は上り、行きの道とは違うんで良かったけど、根っ子がスゴい。


その後は緑と苔を堪能しながら、緩い上りをウォーキング。ほんま緑が映えて気持ちえかったわ。


歩いて行くと、綾広の滝へ。

仲間のアドバイスで動画のスローモードを使って、初めて撮影したら、良い感じに撮れたわ。


綾広の滝を進むと、ちょうどハセツネで湧水が飲めるポイントの近くに合流し、そのルートを登った。


ハセツネでは一気に下り、ぶっ飛ばす人ばっかりな印象じゃったけど、上ってみると、意外に斜度があり、楽した分、キツく感じたわ。


それから大岳山方面へ進むと分岐があり、鍋割山へ。


鍋割山と言えば、丹沢の鍋焼きうどんが有名で自分も今回行って初めて存在を知った。


試走含めて何回か走ったけど、下りで行かんルートじゃったんで、全く気付いてなかったわ。





鍋割山の後は一気の下り、これは始めのロックガーデンへ行く時と同じ感じで長い。路面は根っ子や石じゃない分、ええけど、斜度がかなりある。


下りきるとハセツネルートにまた合流し、御嶽山のケーブルカー乗り場へ。


時間があったんで、ここでみんなでレモネードハイを飲んだりして話こんでると、一気に下山客が増えて、ケーブルカーに並ぶ人が沢山に。


幸い臨時便が出て大丈夫じゃったんで良かったけど、30分以上待たされる所じゃったわ。


ケーブルカーで下って、バスに乗り、御嶽駅に着いて、今回のイベントは終了。


走るのは、ほんの少しじゃったけど、歩くだけでも色々楽しめたんで、人もGWの割には多くないし、おススメしたいコースじゃったわ。