20日は青葉の森公園リレーマラソンに参加して来た。

いつもは10人で走ることが多いけど、今回は小学校の運動会が雨で土曜から日曜にスライドする事になり、2名欠場が18日に分かった。

普段なら1人が3周で、9人が2周で良いけど、今回は5人が3周せんといかんようになった。

大会は約2kmの周回コースを21周でフルの距離を走る。スタートとゴールは距離調整の関係で2km以上ある。

今回どうにか参加する仲間たちが各自3周走ってくれたが、約2kmを全力で走るんで本数が多いと、ほんまにキツいんよね。

また3周走る事によりタイムが全体的に落ちるんで、今まで取って来たシード権も危ういかもと思った。

実際レースが始まると、250組が走るんで、コース入り乱れになり、何となくしか状況が分からんので、相手関係なく、自分の出せる力を出し切って走るしかない。

走る順は走力順なんで、わしは最後の8番目。

チームの中で7分は切らんとネタになるんで、それだけは絶対切らんといかんと思いながらも、時計があると左右されるんで、今回は付けずに感覚で走った。

スタートして、すぐに下りが始まり、700mまでは勢いで。それから緩い上りがあり、300m行くと青葉の池が左に見えると1000mで、また上りが始まり、これが斜度が上がる分、キツい。

坂が終わると、緩やかな下りや上りになるが、ここからは、とにかく粘るしかない。

前の週に試走した時と同じようにキツいんで、タイムはヤバいかもと頭に思い浮かべながら、ラストの襷渡しレーンを必死にスパートして1回目終了。

タイムは6:58

チームで一番遅かったけど、どうにか最低の目標はクリアーして一安心したが、2回目は練習でも10秒以上遅かったんで、いよいよヤバい状況になって来た。

練習の時、2回目の落ち込みが酷かったんで、本番は出来る対策をしようと思い、ズームフライで走っていたのを止めて古いけど軽いナイキのシューズにして、練習を2回してから本番に使った。

1回目終了してから、エアサロを脚全体に噴射しクールダウン、攣り防止でコムレケアを飲んで、メダリストのジェルを摂取し、回復に繋がる事をやってみた。

50分後くらいに、2回目の出番が来た。

その前にリレーゾーンで立ち止まって襷を受け取るんじゃなく、助走をつけながら走った方が出だしがスムーズに行けると仲間から話があり、確かにそれだけでも数秒変わると思い、襷渡しの際にやってみた。

2回目は、周りの状態が更に入り乱れて、よく分からんけど、速い足音が聞こえ、すぐに抜かれた。

番号を見ると、ライバルチームじゃったが、レベルが違うんで付いて行ったら、上り以降がヘロヘロになるんでマイペースで進んだ。

2回目の上りはやはり1回目よりキツく、ペースダウンを感じた。

坂が終わり、ペースダウンを感じながらも、出来るだけの事をして、次のランナーに襷を渡した。

タイムはまさかの6:54

7分数秒な感触しかなかったんで、上げれたとは思って自分自身に驚いたわ。

色々やってみたのが功を奏したんかもしれん。

自分の役目は終わったが、チームの仲間が5人、3回目に突入。

2回でも相当キツいのに、タイム狙いで走るのは相当負荷が掛かる。

そんな中、5人が頑張ってくれたんで、総合9位。
クラブ部門3位でシード権を無事確保出来た。

わしは別チームから頼まれ、追加で1周走ったが、タイム狙いじゃなかったんで気軽に走って7:24

やっぱりプレッシャーの中、走るのとは大違いじゃね。

走り終わってからは女子チームの応援へ。

女子チームは2位という好成績じゃった。

みんなが走り終わってから、一旦打ち上げまでは解散になり、わしは別チームの青空飲みに参加して、まず一次会。外で飲むのは気持ちええね。

その後、16時から千葉駅へ移動して、3時間飲み放題の豚しゃぶへ。

更にその後、カラオケへ行き、合計7時間くらい飲み過ぎたねえ。