もうすっかり桜は散ってしまったけど

4月上旬に東京でお花見をした🌸


ベストなタイミングで目黒川クルーズに

乗ることができた😊



クルーズで

「道でいきなり知らない人に手を振ると

変な人と思われますが、クルーズだと

大丈夫です。

みんなに手を振りましょう🖐️」

とアナウンスがあった。


確かになぁ…


そう思いながら、クルーズは出発。


目黒川沿いを散歩する人

川沿いの公園でお花見をする人


子供が無邪気に手を振ってくる🖐️

こちらも手を振る。


橋の上にもたくさんの人。

写真を撮る人もいたり、こちらに手を振る

老若男女☺️


平和だなぁと思っている時

一緒にクルーズに乗っていた

アメリカ人の彼がこう言った。


“日本は素晴らしい国だと思う…”


まぁそうね、私もそう思う。

日本は素晴らしいよ。

(あたりまえやん…)

↑ちょっと誇らしげな気分。


“Everyone is peaceful. Everywhere is clean.

東京全部が、ディズニーランドみたい。”


え!!

何その斬新な表現⁈

海外の人からはそう見えていたんだ!


確かに、スリにあわないか、

銃を突きつけられないか、考えなくてすむ。

酔っても基本的に安心して帰れる。

道が臭くない。

なんなら、ゴミが落ちてない。


そして桜を楽しみ

笑顔で手を振る人々…🇯🇵🌸


歴史がある寺院があり

美しい自然があり、

美味しいご飯があり、

綺麗なトイレがある。

(トイレは最重要事項 笑)


さらに、近代的な建物、

個性的なカルチャー、

アニメ、自動販売機、

コンビニ…

安全、綺麗、便利、そして安い。


確かに、日本はディズニーランドみたいな

テーマパークだとも思えるよね。

なんならテーマパークより安いし。


彼の表現にめっちゃくちゃ感心し、

そりゃあみんな海外から来るよね…

と桜を見ながら思った。


関心している私に、彼はこう言った。


あの手を振ってる人達が

全員エキストラか、

このクルーズの社員だったらどうする?


🤣🤣🤣


なんでやねん⁈

会社の規模がデカすぎるわ!

というか、ほんまやったら怖いわ!


という大阪人丸出しのツッコミをし

平和なお花見を堪能させていただいた。


日本のあたりまえは

世界のあたりまえじゃない。


それを忘れずにいようと思う😌