今年の夏旅。

ニューヨーク産のコロナに感染したことが

シアトルで発覚し、自主隔離をしつつ

長い滞在をすることになった私。


ありがたい事に、友人が

遠隔や直接私を支えてくれた。


コロナが発覚した時、

焼けつくような喉の痛みと咳症状に

日本に帰国できない精神的ダメージも加わり

水しか喉が通らなかった。


そして、日本のお粥が食べたい…と

一人で泣いた。

(これ、本当です)


こういう感じのが食べたかった😭



喉が痛いので、誰とも話したくなかったし

私から食欲さえ奪うなんて。


China townに行けば買えたのかも

しれないけど、隔離だし、元気ないし

じっと白湯とバナナでしのいだ。


気持ちを切り替え、

できる範囲でシアトルを満喫しつつも

やはり早く日本に帰国する方法を

見つけたかった。


自主隔離は5日間だが、

飛行機は10日間乗れない。

そこまでは仕方がない。


ここからが問題。


その後、PCRで陰性をだし

飛行機の席をゲットして帰国するというのが

超難関なのだ。


①PCR問題

PCRはウイルスの残骸が残っていても

陽性と出る事がある。

そうすれば、隔離が終わったとしても

陰性証明をもらうまで

10日以上かかる可能性がある。

長ければ14日ぐらいかかることも…😣


②飛行機の席問題

今回、コロナ陽性だという事で

特別に無料でフライトの

変更をしてくれる、とのこと。

ただ、基本的には陰性証明がgetできて、

かつ、予約したクラスに空きがあれば

という条件つき。

しかし、コロナ感染後10日すぎ、

最短で飛行機に乗れる日程から1週間

エコノミークラスは満席だと告げられた。



なぜか、私はこの前に

たまたまYou Tubeで

海外でコロナに感染した場合の

この動画を観ていた!



このYou Tuberの、ダイスケさんは

当時、海外旅行を行く者達にとって

本当にありがたい情報を

配信してくださっていた🙏


結論から言うと、コロナ隔離後、

領事館に書類をもらえば、PCR陽性でも

飛行機に乗れるという裏ワザが

あったのだ‼️


というわけで、まずシアトルの日本領事館に

連絡し、プロトコルを送っていただいた。






というわけで、自主隔離中に

オンラインで診察予約し、

隔離が終わった朝一番に受診。


画面越しに先生と話す。

先生にコロナの感染や経過を話し、

隔離が終わった回復証明書を

買いてほしいと頼んだ。


先生から、心臓疾患や肺疾患などないか

色々な問診をうける。

5分くらい話した。


先ほどの領事館からの資料3(2)に

記載されている言葉を使ってほしいと言うと

Recovered (回復した)

Asymptomatic (無症状な)は記載できるが

No longer infectious (感染性がない)は

記載できない、とのこと。


なぜならば、私が今の段階で

感染させる可能性があるかないかは

断言できない、と先生に言われた。


確かに〜🤔

まず、ウイルスは目に見えないし、

感染力を検査する指標がないなぁと。


真面目な日本人感覚で、完璧な文章作成を

求めたけど、

そりゃあ事実しか書けないよなぁと

医療人としてめちゃくちゃ勉強になった。


全部で10分くらいで終了。


これで、飛行機に乗れると思い、

また飛行機会社に電車した。


何度も電話で話していたので

この頃には、私のなかで電話の窓口のお姉さんと友達みたいになっていた😂


お姉さんはやはり、

エコノミーは

満席で、ビジネスクラスのみ2席空きが

ございます

と話す。


このボロボロ高級Airbnbから

早く日本に帰りたいので、

とりあえず値段だけ聞いてみた。


ビジネスクラスのチケットを片道購入して

いただかないといけず、金額は

座席代が$9000、

サーチャージが$340、

空港使用税が$…

合計$9450でございます。


ん?

ん⁇

それって100万円以上ってことですよね?


計算ができず、思わずお姉さんにたずねた。


さようでございます。


ガーンガーンガーンガーンガーン


ムリやん。

全然むりやんか〜😱


お姉さんの美しい声の

さようでございます

にむしろ笑えてきた私。


他の航空会社で片道切符を購入することを

お勧めします、とのお言葉を頂戴し

パソコンに向き合うことにした🙏

(お姉さんに無事に帰国されますように…

と優しい言葉をかけていただきました😭)


結局、ANAでエコノミーの片道チケットを

購入。

一番安い金額が約15万円、

一番安いプレミアムエコノミーが約18万円、

マイルでアップグレードできる

エコノミーチケットが約20万円。


さっきの100万円以上の金額に

ショックをうけ、確実に金銭感覚が

おかしくなり、全てが安く感じる😂


プレミアムエコノミーを購入しようとしたが

なぜかカードの決済がうまくできず、

結局20万円のチケットを購入した。


さて、次はいよいよPCRだ!



ボロボロ高級Airbnb の

お値段はこちらです↓




※※

みなさま、最後まで読んでいただき、

ありがとうございます🙇🏻‍♀️


現在は日本に帰国するための

PCRの検査はいりません…


みなさま安心して、

お体に気をつけて

旅を楽しんでください。


信じられないほどブログの更新が遅いですが

どうぞ、おつきあいくださいませ😅🙏